かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

今回の旅行の思い出(愛媛県松山市ほか)2023.1

 先日、安居島に行った時の記事を投稿しました。

 

kakoyuu.hatenablog.com

 

 その後の道中の記録です。

市駅 Matsuyamashi.Sta

 「市駅」は松山市駅のこと。普通に市駅=松山市駅で通じるので意味は分かるのですが、青看板で正式名称の「松山市駅」ではなく略称の「市駅」なのはびっくり。

伊予市駅 Iyoshi Sta.

伊予市駅前交差点 JR Iyo Sta.

 この看板は至近距離にあります。伊予市駅の英語表記が違うのはどうして……

 「Iyoshi Sta.」←そうですね

 「JR Iyo Sta.」←JRは伊予市駅、横にある伊予鉄の駅名は郡中港駅なのでまあわからんでもないです。だけれども「Iyoshi」でもないのはどうして……

伊予市街 CITY CENTER

 四国は市街地の表記は「CITY CENTER」なんですね。新居浜もそうでしたし高知県でもそうでした。中国地方は「Central ○○」だった気がします。「Central Kure」とか。

 

JR松山駅から見た伊予鉄JR松山駅前駅

 この感じ好きです。

勝間沈下橋

勝間沈下橋

 松山から中村経由で足摺岬へ。その道中、一度は訪れたかった沈下橋

 国道441号はなかなかハードな道のりでしたね……

足摺海洋館ウミウシポスト

足摺海底館

 竜串にやってきました。ウミウシポストくんがかわいい。

 足摺海底館、やっぱりこれpanpanya先生のあれでは?

足摺岬

足摺岬灯台を臨む

 ついにやってきました足摺岬!やっぱり遠い!!

特急「あしずり」 伊野駅にて

 中村からは特急列車に乗ります。足摺岬のあしずり号。

とさでんのレトロ電車 はりまや橋電停にて

 高知市内でご飯食べた後はクロシオカレントにも出てきたはりまや橋からごめん方面に路面電車を待っていたらなんか古い車両が来ました。日曜日は全区間一乗車100円(IC10円)で、レトロ車両がランダムで走るらしいです。知寄町からは枡形行きになったので知寄町と枡形を往復してるのでしょうか、なんにせよラッキーでした。

室戸岬

 高知空港で車を借りて室戸岬へ。本来ならしっかり観光したいところですが南岸低気圧の接近で雨がぽつぽつ降りはじめそれどころではなく……なんなら高知県に大雪注意報が発表されておりびっくりしました。嘘やん。

 

宿泊した「岬観光ホテル」さん

 宿泊は前々から泊まりたかった「岬観光ホテル」へ。大変良かったです……本当、雨だけが残念でした、室戸岬は面白いのでじっくり観光したかったですがこればかりは仕方ないです。また泊まって室戸観光しなければ。

 

安田町役場

 本当はもう少し滞在する予定だったのですが、一級寒波が入ってくる予想で、この調子だと瀬戸大橋が止まり帰れなくなり本当にシャレにならないので滞在日数を1日削り帰ることにしました。郵便局巡りしながら。

 

運休告知 高知駅にて

 ギリギリセーフですね。危なかった。なんとか広島に戻って今回の旅行は終了です。室戸岬は要リベンジですね……

 ほかにも興居島や三津の渡しなど面白いこともあったのですが、これは別に記事にしようと思います。