かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ぎんしお少々聖地巡礼(上野周辺編)

 以前佐原・成田に行ってから3年が経ってびっくりしています。記事書いたのは去年ですが。あのときはきらら展(名古屋)の後でしたね……今日はきらら展(東京)の前に日暮里と秋葉原に行ってきました。

 

 今回は上野周辺編です。帰省するたびにちょくちょく上野界隈をふらついていたのですが、せっかくなので成田・佐原編に続いて記事にすることにしました。

 

 前回の記事はこちらです。ぎんしお少々は、いいですよ。kakoyuu.hatenablog.com

 

 幼少期すずしろシリーズ① 東京駅の銀の鈴と東京駅

 銀で鈴だからって銀と一緒にここに来たかった幼少期鈴が好き。

 

 幼少期すずしろシリーズ②  上野公園

 まほろとさつきを見かけた上野公園。夏に行くと蓮の葉の圧がすごいという学びを得ました。

 

 幼少期すずしろシリーズ③ とうかい

 もちろん鈴が座っていた席で食べました。京成上野の駅前にあった喫茶店です。

 今年の6月と9月に行ったときは開いているようには見えなかったのですが、閉めちゃたんですかね……?

 

 鈴とかなめ先輩が待ち合わせた秋葉原駅

 総武線ホームにあるのですが、そこからやってきたってことはかなめ先輩は総武線民なのかしら。ぎんしお少々読むようになってから秋葉原総武線に乗るときはジューススタンドで一杯飲むようになりました。

 

 1巻75ページめの銀ともゆがいた花園稲荷神社

 上野公園の脇にある神社ですが、静かな雰囲気なのがいいですね。やっぱり日常的に上野公園に寄ったりしてるのかな、素敵な環境ですね……

 

 セツナさんが喫茶店に駆けていったり、銀が悔しい……って言いながらも結局来てしまった日暮里駅。結局来てしまう銀が好き。

 もゆのバイト先の喫茶店は日暮里駅なのでしょうが、そこから先がわからない……

 セツナさんも銀も西口に出てるからそっちなのかな〜と思いつつ。

 

 遅刻したかなめ先輩がもゆの家に向かう銀と鉢合わせた西日暮里駅

 かなめ先輩とセツナさん、高校は西日暮里なんですね。西日暮里の高校、開成しか知らない(なお男子校)

 そして銀もここからもゆの家に向かっていたあたり、塩原家も西日暮里にあるのでしょうね。いいところですね。

 

 銀ともゆが成田に向かったときに利用した京成日暮里駅

 京成上野から乗って日暮里で降りましたが、スーツケースの乗客が多い。さすが空港アクセス線。

 銀とお出かけでうきうきな塩原もゆるが好き。

 

 まだまだ行けてない場所も、特定できてない場所もたくさんありますが、これからも東京に帰るたびにぎんしお巡礼していきたいですね。

 あと、また成田・佐原に行きたい!!!地元が多摩だから帰省ついでに行こうとしても片道で3時間かかるんですよね……でも、行きたい。それほど成田山と佐原は良かったです。

 

 ぎんしお少々は、いいですよ……