かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記_2023.11.30 島根県西ツーリング(郵便局巡り)

今日のお昼(道の駅サンピコごうつ 大黒食堂) 30日、1日と連休なのでとりあえず今日は郵便局巡りをしてきました。仕事がやばいので明日は出勤するか悩んでます。 当初は福山市内の攻略のつもりだったのですが、5時に起きてアメダスの気温を見てみると浜田の…

ぬるめた43話のちあかがに脳を焼かれてから5か月経ったらしい

わたしはぬるめた43話がとても好きです。大好きです。当時朝1時くらいに目が覚めたのでぬるめた最新話を読んでいたらあまりの衝撃に脳を焼かれそのまま一睡もできずにそのまま仕事に直行したのは今でも鮮明に覚えています。5か月前……?もうそんなに……?でも…

日記_2023.11.26 寿司/掃除

今日のお昼(日の出鮨 ありあけ) 今日のお昼はお寿司がいいなあと思い、以前から気になっていた中町の「日の出鮨 ありあけ」さんに行ってきました。ここはお寿司の数を事前に決めた(6貫、10貫、14貫)うえで好きなネタを選ぶことができるという点が特徴で…

日記_2023.11.24 連休

今週は土日が休みです。連休嬉しい。 土日は郵便局がやっていないのであまり出かけるモチベーションは高くないですが、それでも休みというのは気分がいいです。 どうしよっかな~~~太平洋側は天気もいいので出かけたさもあるのですが、体力的にしんどい気…

日記_2023.11.21 午後休

いろいろなあって今日は午後にお休みをいただきました。そんな余裕があるかと言われたらまああまりないんですけど…… と言っても別に何かするというよりはちょっと大変だな~ってなって休みたくなっただけなので、八丁堀のよく行くお店でお昼を食べてメロンブ…

日記_2023.11.20 牡蠣を食べたい

仕事でいろいろありいいことではあるのですがまた来月まで忙しくなりそうで必死に現実から目を逸らしています。ようやく落ち着いたと思ったのに…… もう冬ですね。寒い。朝とか何着ようかかなり迷います。 冬の広島といえば、そう、牡蠣です。今までは牡蠣は…

鹿児島旅行記①広島→鹿児島 カブで鹿児島に行く

まぶしく見えた鹿児島の光 11/9~11/15の6泊7日で鹿児島まで行ってきましたので、その旅行記です。 11月は仕事もひと段落して天気も安定する時期なので広島からカブで行こうかな~と考え、鹿児島にいる友人にも連絡し計画を立てていました。だいたい広島から…

日記_2023.11.18 寒い!

鹿児島に行っている間にすっかり冬模様になってきましたね。 このたびの寒波では広島で初雪の観測はなかったものの中国山地を中心に積雪があり「え?まだ11月だが……」と驚いています。何が問題化と言いますと、あと30局残っている島根県郵便局巡りが遂行でき…

ぬるめた47話の感想 咲樹菜が可哀想なのもかなり好き

MAX発売だ!!!!!ぬるめた!!!!! 今月のぬるめたもとても好きです。なんか先月でかくるみに振り回された(物理)咲樹菜にグッときたし今月の王様に振られ続ける咲樹菜にもグッときてしまったので咲樹菜が不憫なのがかなり好きなのかもしれない…… いつ…

日記_2023.11.15 広島に帰ってきたー!!!

国道445号八代市内 うおーー!!!!広島だーーー!!!!!! 一週間ぶりに我が家に帰ってきました。やっぱり家は落ち着きますね。家の布団と家のお風呂が最高です。7日間のうち2日はカブを運転しませんでしたがそれでも5日で1600km運転したみたいです。普…

日記_2023.11.08 これから鹿児島に行く

7連休だー!!!!!!!!!!!!!!嬉しい 鹿児島に行きます。 カブで行くのですが、本来なら山鹿あたりで1泊してのんびり2日かけて行くつもりが10日の天気が絶望的なので1日で鹿児島まで走りきることにしました。600km、マジ安全運転でいきましょう。 …

日記_2023.11.06 麻雀(11月)

職場の麻雀会合に参加して3か月になりました。月1くらいで卓を囲んでいます。 最初は大学卒業以来4年半ぶりに打つ麻雀だったので感覚を取り戻すのに必死でしたが、最近はようやく勘を戻せてきました。 成績としてはあまり良くなく半荘終了時に毎回20000点前…

宗円千明のこういうところが好きとか数年後こういうことになってそうみたいな妄想とか

何度も何度も言いますが、43話が最高すぎていろいろぬるめたについて想像が捗って利して思考を狂わされてしまっています。ぬるめたについてブログに書こうと思ったのも43話がきっかけですからね。 全ては宗円千明と春日井かがりのせいです。 わたしはぬるめ…

カブで高知まで日帰りツーリングした話 2023.10

高知と言えば沈下橋! 聖地巡礼欲が爆発してクロシオカレントの聖地巡礼をしに日帰りで高知まで行ってきたときのお話です。聖地巡礼に焦点を当てた記事はこちら。 kakoyuu.hatenablog.com 平日に行くわけですから、可能な限り郵便局巡りもしていきます。 目…

日記_2023.11.04 初フェス

昨日は市内の観音マリーナホップでFULL POWER FEST 23が開催されました。 広島にYOASOBIが来るということですので、非番ではありましたが逃さぬわけにはいくまいとチケットを取って行ってきました。人生初フェスです。 9月に阿知須であったワイルドバンチも…

日記_2023.11.02 終わった!

や、やっと終わった…… 昨日もいいましたが今日が職場の研究発表会でした。これにずっと苦しんでいたのでようやく終わってほっとしています。 発表も好評嘖嘖で良かったです。発表資料に魂込めていたので分かりやすくまとまっていると言われたときには嬉しく…

日記_2023.11.01 解放感

終わった~~~~~!!!!!!!!!!!!!! 実際には明日が本番なので終わってないのですが、ようやくここ数か月頭を悩ませわたしに残業と休日出勤を強いていた研究発表会の日になりました。 まだ本番は終わってないしなんなら質疑応答を経てまた修正…