かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.5.21 大阪市&堺市郵便局巡り

今日は志摩の方に行く予定で、計画通り朝3時半に起きて4時半に家を出たのですが、何か面倒になってしまって木津川で引き返しました。面倒になったのもあるし、ブログ書きたいなーお絵描きしたいなーという思いもありという感じですね。家でやりたいことがあ…

ぬるめた53話の感想

なんか村川さんと咲樹菜の距離がめちゃくちゃ縮まってるー!?!?村川さん、良かったね、頑張ったね……咲樹菜からしても前より距離縮まったなーみたいに思ってそう、いいですね、良かったね…… ◤ ◥ さきなが風邪 友達が見舞い 通話切り忘れ◣ ◢きららMAX7月号…

オールドヨコハマラジオアワー1巻、超傑作

オールドヨコハマラジオアワー(以下、オルヨコ)1巻が発売されましたので早速買ってきました。マジで、マジで1巻の発売を心待ちにしていたのでとても嬉しいです。 なぎさのオルヨコへの愛の強さに、好きだ……となりました。わたしは好きなものがある人が好き…

てるみな5巻を読みました

てるみなの新刊を読みました。3年ぶりなんだ、そうなんだ……楽園web増刊での連載のみなので刊行ペースはどうしても遅くなりがちですが、そうか、3年ぶり…… 同じ白泉社のぱらのまも鉄道系というか旅行系ですが、ぱらのまは正統派な旅行系なのに対してるみなは…

日記_2024.5.11 京都競馬場に行ってみた&オルヨコ1巻

今日は京都競馬場に行ってきました。天気が良かったのでツーリングとかでもよかったのですが、前日まともに寝られなかったので止めておきました。 競馬のことは全く知らないのですが、広島時代に職場の先輩方がやっていたりとで興味があったんですよね。とは…

今、七倉まなみさんが(わたしの中で)アツい

ぬるめた52話を読んでからというもの、わたしの中で七倉さんがアツいです。すごいおっとりのんびり穏やかなイメージでしたし実際そんなことは多分にあるのでしょうが、あそこまで熱いものを秘めているとは思いませんでした。しかもただ熱いだけでなく拘り強…

日記_2024.5.1 大阪市郵便局巡りとてるみな5巻

今日は新宮か舞鶴に行こうと思っていたのですが、天気が悪そうなので大阪市内の郵便局を巡っていました。新宮は早々に諦め、北の方なら大丈夫では?と舞鶴に行く計画も立てていたのですが、時が経つにつれ天気予報が悪化傾向だったのでやめて大阪市内に行き…

京阪津探索記⑦ やをりき(橋本駅)

先日京阪橋本駅を降りて八幡橋本郵便局へ向かっていたところ、出町柳方面の改札の真横にすごい雰囲気のある食堂を見つけました。その時はほかに用事があったので行けませんでしたが、その次の夜勤終わりの日に最寄りの枚方市駅を通り過ぎて橋本駅で下車し、…

京阪津探索記⑥ みちのく庵(宮之阪駅)

京阪交野線宮之阪駅の高架下にある食堂です。うどんがおいしいと聞いてうどん好きとしてやってきました。 営業時間は平日の11:00~14:30(夜は予約のみ)なのでちょっと訪問が大変です。わたしは夜勤終わりに訪問しました。メニューはたくさんありますが、も…

ぬるめた52話の感想

こういう騒がしい回、大好きです(何度でも言う) 全体的な感想 今回のお話のすきなところ ◤ ◥ 偽物回のある マンガは名作◣ ◢きららMAX6月号の『ぬるめた』は偽物回!衝撃情報・くるみちゃんに妹が????宗円父の仕業のようです。【ニコニコ漫画でも無料連…

京阪津探索記⑤ アール エム アシリ カフェ アンド ダイニング(中書島駅)

中書島にあるタンザニア料理店、アール エム アシリ カフェ アンド ダイニングさんです。お店の前から賑やかです。 ランチの時間帯なのでランチメニューから選びましたが、ランチの時間から全メニュー頼めるみたいです。全制覇したい。 お店ではタンザニアの…

京阪津探索記④ AGES CAFE(枚方市駅)

市立ひらかた病院の前にあるAGES CAFEさんでクラシックバーガーをいただきました。お店の写真は別日に撮ったのでCLOSEになってます。 ピザとハンバーガーが売りのお店です。アメリカンダイナーって言っていいのかな?たまに本格的なハンバーガーを食べたくな…

京阪津探索記③ 新地湯(中書島駅)

中書島駅から歩いてすぐのところにある新地湯さんです。 1931年開業という歴史のある銭湯です。新地の名から察することができるように、かつでは中書島には遊郭が数多くありました。いまは遊郭どころか再開発により花柳街だった痕跡を思わせる建物もほとんど…

京阪津探索記② 春駒(天神橋筋六丁目駅)

美味しかったお店を紹介していこうのコーナーをつくりました。天六の春駒さんです。いつ見ても大行列ができている有名店です。本店と支店がありますが、行列がまだマシだった支店の方に行きました。 とり貝・ひらめ・あじ・はまち・鯛を注文しました。ネタも…

京阪津探索記① 枚方大阪を徒歩で往く

梅田新道の道路元標 あらためてですが、4月から大阪府民、枚方市民になりました。 今日は仕事が休みで、特にやることも思い当たらず(土曜日)なので何しようかと思っていましたが、晴れ予報で外に出ないのもよくないと思い家(枚方市)から大阪市まで歩いて…

『成瀬は天下を取りにいく』聖地巡礼に行ってきました

大阪に引っ越してから真っ先にやりたかったこと、それはいま一番アツい小説である『成瀬は天下を取りにいく』『成瀬は信じた道をいく』(以下、成天)の聖地巡礼です。本当にいい小説なので、おすすめです。 舞台は滋賀大津ということで、大阪からおよそ1時…

改めて語りたいぬるめた43話の好きなところ

ぬるめた43話(試験期間)については読んだときの衝撃が大きすぎて感情のやり場に困り感想記事を書いたのがこのブログのぬるめたカテゴリができたきっかけですが、あの後43話を読み直すにつれて新たな良さにも気付けてきて語りたい!!!となったので、改め…

似島(広島県広島市南区)2024.4

佐木島の記事で「似島に行ければ行くかも」と書きましたが、行けたので行ってきました。 とはいえ日中用事があり1時間25分しか滞在できなかったため、ほぼ回れません。似島港の周辺を少し回ったて写真を撮ったくらいの記事になっています。 広島港駅 似島へ…

日記_2024.4.2 広島生活最終日

3年間続いた広島生活も今日で最後となります。長かったような短かったような、いや長かったな……広島転勤は正直全く予想しておらずあまり気が進まなかったのですが、バイク乗ったり麻雀打ったり公私ともに楽しく過ごすことができ、今となっては広島転勤でよか…

佐木島(広島県三原市)2024.3

kakoyuu.hatenablog.com 前回の続きです。佐木島には向田、須の上、鷺の3つの地域がありそれぞれ船が出ていますが今回乗る船はこのうち向田港を経由します。 向田港には今回利用したマルト汽船のほか、須波から向田を経由して瀬戸田の沢に向かう土生商船もあ…

小佐木島(広島県三原市)2024.3

3月末、広島にいられる日ももう少なくなってきました。 しばらく雨模様でしたが、今日は晴れ予報で仕事の引き継ぎや片付けも目処が見えてきたので、休みを取り三原市にある小佐木島、佐木島に行ってきました。雲がほとんど見えない快晴で絶好の旅行日和です…

ぬるめた51話の感想

高田詩織さん、インパクトが強すぎる。 今月は23時の編集部のツイートは見ないで前情報なしでぬるめたを読んだのですが、最初の窓に張り付いている詩織さんで爆笑してしまいました。いろいろあって蓄積されていた沈鬱な気分も吹っ飛びました、ありがとう高田…

松山旅行2024.3で使ったきっぷ

kakoyuu.hatenablog.com この記事の行程中に購入・使用したきっぷの紹介です。(画像のみ) 伊吹島の乗船券は伊吹島の乗船券売り場に「自動券売機でも購入できます」とあり、「なら窓口でも購入できるのでは?」と思い尋ねてみたら購入できました。観音寺で…

松山旅行記2024.3

家の用事で松山に行ってきました。とはいえ松山集合松山解散だったので往路復路でちょこちょこ旅行要素を入れてみました。旅行記として記事に残そうと思います。 購入したきっぷは別の記事で紹介します。 kakoyuu.hatenablog.com ・広島港 広島港駅 とはいえ…

伊吹島(香川県観音寺市)2024.3

燧灘に浮かぶ伊吹島に行ってきました。岡山在住時代から行きたいなと思っていたのですがようやく、ようやく行くことができました。 伊吹島は言わずと知れたいりこの島で、わたしがよく行くうどん屋も伊吹島のいりこを使っているようです。うどん好きとしては…

広電バス12号線の写真

・12号線(東浄小学校ゆき) ・12号線(迂回)(東浄小学校ゆき) ・12-1号線(仁保沖町ゆき) ・12-1号線(迂回)(仁保沖町ゆき) ・12-1号線(新天地ゆき) ・12-2号線(仁保沖町ゆき) 12-3号線(市役所ゆき) 12-3号線(仁保沖町ゆき) 12-3号線(東浄…

睦月島(愛媛県松山市)2021.12

100本目の記事です。100本!!!めでたい。 忽那諸島シリーズ、今回は睦月島編です。前回の野忽那島の記事はこちら。 kakoyuu.hatenablog.com 睦月島に到着 高速船で睦月島に着きました。次は中島に行きますが、高速船が松山で折り返して睦月に戻ってくるま…

野忽那島(愛媛県松山市)2021.12

野忽那港に着岸したフェリーななしま 一昨年度に行った忽那諸島の島巡りの記事を少しずつ書いていこうと思います。中島は乗り継ぎのみでしか滞在しておらず、怒和島はいろいろあって釣島はそもそも行けてないのでこの3島以外の訪問記録です。 加古家は愛媛に…

日記_2024.3.3 成天・成信についてもう少し語りたい

成天・成信を読んだというお話は前回の日記で書きました。もう少し語りたいな~と思っていたのですがようやくいろいろ落ち着いてきたので今回日記に書こうと思います。正式な略称、成天・成信なんですね、そうなんだ…… 私は脳内の8割がぬるめたで占められて…

日記_2024.2.21 『成瀬は天下を取りにいく』『成瀬は信じた道をいく』を読みました

先日買った、『成瀬は天下を取りにいく』『成瀬は信じた道をいく』を読みました。『成瀬は天下を取りにいく』は存在は知っていたものの、合わなかったらどうしようという謎の不安で買ってなかったという経緯があります。なぜ?今回『成瀬は信じた道をいく』…