かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ぬるめた53話の感想

 なんか村川さんと咲樹菜の距離がめちゃくちゃ縮まってるー!?!?村川さん、良かったね、頑張ったね……咲樹菜からしても前より距離縮まったなーみたいに思ってそう、いいですね、良かったね……

 

 

 

・全体的な感想

 左の列も同時並行で4コマ漫画なのはモンブラン回を彷彿とさせましたが(あの回はLINEでしたが)面白くていいですよね、好き……左が4コマと言っていいのかというのは置いておきます。けどこういうのもっと読みたいです、超面白い。

 そして読んで真っ先に思ったのが、冒頭にもあるように「村川さんと咲樹菜、なんかめちゃくちゃ仲良くなってない?????」ということです。村川さん今咲樹菜のこと「さきなさん」って言った!?!?!?!?今まで「鴉越さん」って呼んでたのにいつの間に下の名前で……咲樹菜も咲樹菜で「村川さんとちあきにしかしませんこういうことは」と言ってる辺り村川さん、咲樹菜の信頼を勝ち取ってますね……すごい。

 「てかなんで私より顔真っ赤なの?」←これ憧れの人の部屋に入ってかつ憧れの人を下の名前で呼んだらそれは村川さん顔真っ赤になりますよね村川さんかわいいね……

 そして結局最後まで聞いてるしなんなら一番楽しんでるまであるけど、音声切れてないことに気付いたり「なんとかして気づかせないと」って声出したり最後の最後まで盗聴するのに後ろめたさを持っていた詩雪はやっぱり良い人というか善性を持ち合わせているなと思いました。篠原小籠に唆されて悪の道(?)に走ってしまいましたが……詩雪のそういうところが好きです。小籠は徹底して面白がってるので、詩雪と小籠の対比がいいと思います。小籠は結構悪属性強いですよね(そこが好き)

 小籠「最高じゃん、盗み聞きしよう」←「最高じゃん」がいい味出してて好き

 あと村川さんが天使すぎというか純が過ぎて逆に不純というかとても一途すぎるのが……いいですね。このままずっと一途でいてほしいです。

 咲樹菜が風邪ひいたって聞いてドラッグストアで色々買い込む村川さん想像したらほっこりしてきます、健気だ。これに対し咲樹菜がわがまま言いまくるの鴉越さあ……みたいな感じになります。もしかして村川さんが「私にできることならなんでも」と言ったからなんでも言ってたりするんですかね?これぞ鴉越咲樹菜というか、咲樹菜は自分の魅力というか"強さ"を自覚している気がします。そこも含めて咲樹菜の魅力だと思います。

今回のお話の好きなところ

・「だって風邪のさきなさんめんどくさいんだもん…」「だって風邪のさきなめんどくさいし…」

→詩雪が風邪の咲樹菜と関わったのって35話ですかね。薄情だけど面倒くさいのは事実だから仕方ないですね……35話ベースだと詩雪は咲樹菜に情緒を破壊させられるからというのもありそう。

「風邪じゃなくてもうるせーのに…」←それはそう 散々な言われようですが事実だから仕方ないですね(二度目)。咲樹菜の傍若無人なところ、好き。

・「じゃあゆきさん通話切ったら?私らは聞くけどね」

→悪の道へ誘う篠原小籠すき。「私は」じゃなくて「私らは」なのなんとかして詩雪をこちら側に引き摺り込みたい魂胆が見えてめちゃくちゃいいです。最終的に詩雪が乗っちゃうところまで含めて好き。

・声がかわいい村川さん

→あまりにもイメージ通りすぎるし詩雪も千明も「わかる」なの良すぎる。千明の「声だけじゃない顔もかわいい」の村川さん評すき、村川さんかわいいよね……

 「小さいし…」←ここ大事そう

・「こいつ本棚漁られてもちっとも恥ずかしがらん」

→これ40話の詩雪との対比っぽそう。詩雪はいかがわしい本を持ってそうだし漁られたら焦りそうというか焦っていたけど咲樹菜はそもそも持ってなさそうだし、仮にあったとしても堂々としてそうというイメージは、あります。

 見つけ出しても動じず不敵な笑みを浮かべる咲樹菜が見える見える…

・咲樹菜を叱りつつもおかゆは作ってあげる千明

→すき。調理実習回といい、千明がたまに見せる優しさ、好きです。千明ってやっぱりお人好しなところがあったりしますよね、ここすごい千明の好きポイントです。

 「私らはお前の中で下僕認定なのか?」←ここまで言ってなおおかゆを作ってあげるの優しすぎる

・「あ!あのぜんぜん私やりますよ!!下僕!!」

→村川さんちょっと落ち着いてほしい。村川さん、この分だと咲樹菜の言うことなんでも聞いてしまいそう。この一途さが良いですね……

 村川さんが自分の言うことなんでも聞きそうなのは咲樹菜もわかってそうだけど騙したり酷いことはしない安心感はあります、まあからかったりはしそうだけど。

・みんな大好きさきなちゃん

→子どもたちは雪合戦回以来の登場ですかね。咲樹菜の登場(してない)で子どもたちのテンション上がるの本当に子どもたちから好かれてるんだなあってなって良いですね。

 そして小籠は子どもたちと面識なかったんですね。ちょっと意外だったかも。

 みんな咲樹菜大好きだから小籠が「コイビト♡」って答えたらなんかすごい大変なことになったのか、咲樹菜本当に愛されてるな……いいな……

 そしてここで恋人って答える辺り篠原小籠が篠原小籠すぎる。本当にいい性格してますよね小籠、そういうところ好きです。

 (なんか時間経って恥ずかしくなってきた…)←かわいい

 

咲樹菜にバレて無言退出する詩雪と小籠

→小籠が無言退出するのはすごい小籠感あるけど詩雪も無言退出してて思わず笑ってしまいました。言い訳というか釈明をするもんだと……よほど後ろめたかったと見ました。でもめちゃくちゃ楽しんでた分咲樹菜にバレてやべってなったのかな……かわいい