かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.5.21 大阪市&堺市郵便局巡り

 今日は志摩の方に行く予定で、計画通り朝3時半に起きて4時半に家を出たのですが、何か面倒になってしまって木津川で引き返しました。面倒になったのもあるし、ブログ書きたいなーお絵描きしたいなーという思いもありという感じですね。家でやりたいことがあるという。

 とはいえ今日は平日でなおかつ晴れ予報です。郵便局巡りしたい!というかしないと勿体ない!!という気持ちが抑えられませんでした。なので近場の大阪市堺市の郵便局を巡ってきました。とはいえこのメンタリズム、精神的に損しかしないのでなんとかしたいのですがいかんせんこの切り替えが下手っぴなのが。休みの日は好きなことすればいいのにね……

 

 

 関西・三重の市区町村の代表局は風景印・和文印・欧文印を収集するようにしています。大阪に何年いられるかわかりませんが、とりあえず1年のうちに全市区町村の訪問を目標として動いています。今日は9市区20局訪問しました。うち、代表局は

 ・平野(大阪市平野区

 ・東住吉(大阪市東住吉区

 ・阿倍野大阪市阿倍野区

 ・堺金岡(堺市北区

 ・堺中(堺市中区

 ・泉北(堺市南区

 ・和泉(和泉市

 ・堺(堺市堺区)

 ・住吉(大阪市住吉区

 これで19/72です。まだまだ先が遠いですね。

 

 道中撮ったお気に入りの写真を紹介していきます。

 都市高速と平野駅

 

 電の雨冠が両になってる特徴的なフォント

 

 明浄商店街と文の里商店街の2つの商店街に挟まれている文の里駅

 

 お昼は泉北高速鉄道深井駅最寄りの杉のやでもも焼きランチ 鉄板であつあつの鶏ももをいただきました

 

 泉ヶ丘駅の運賃表 泉北高速鉄道が南海に吸収されたら変化がある?

 

 南海堺東駅 百貨店と一体化した駅、好き

 

 シルバーの車体が好き

 

 我孫子町駅みどりの窓口、まだ残っていたので入場券を購入