かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ぬるめた4巻の感想とか かがりに狂わされそう

 かがりに狂いそうというかもう狂わされているかもしれない。助けて!!!!(幸せ)

 今までかがりのカラーって調理実習回くらいだったと思うのですが(除くアーキタイプ)、ここでここに来て一気にカラーのかがりの供給がどかっときて嬉しさで感情がヤバくなってます。マジで!?!?!?!?想像の上を突かれて超幸せになっています。3ページのジュースを飲んでるかがりがとってもかっこよくないですか!!!!!!!このかがりをずっと眺めてるし見てるとどきどきしてくるしあれもしかしてわたしかがりのこと好きなのかも????(好きです)

 裏表紙にも結構大きくかがりがいるししかもジャージだしやばいテンションぶち上がるってなります。やっぱりかがりといえばジャージがこの上なく似合いますよねテンション上がります最高!!!63ページなんかは見た瞬間嬉しさとか感動で魂が飛び出ていきました。ご存知の通りわたしはちあかがが大好きなのですが、もう供給はないものだと思っておりひたすらこんなちあかがあったらいいなと妄想していたところにまさかの!!!!え、本気でびっくりしましたまさかあるとは、望外の喜びでございます……こかむも先生ありがとう…………

 そして今日、ついに紙のぬるめた4巻を購入してきました。物流の関係で広島の店頭に本が並ぶのは発売日から2日(今回は日曜日を挟むので3日)後なので電子版を読みながらずっと待っていたのですが、な、長かった…………

 やっぱり特に大好きな本は紙で読みたいですね。これで毎晩読み耽られる!

 ここからは描き下ろしの部分を中心に感想を書いていこうと思います。

・ちあきいい加減名前覚えろ会

 こういうのすごい好き〜〜〜しかもカラーなの超嬉しい!!きらら編集部のポスト見てからめっちゃ楽しみだったんですが読んで最高!!ってなりました。そして新情報の嵐!!!読んでて幸せ〜〜〜へ〜そうだったんですね……

 クラスメイトがカラーで出るのはいいですね、梶原のカラーも多分メロブの特典くらいでしか出てきたことないですよね。新鮮だし嬉しいしひたすら読み返しています。ここ好きすぎる。

 

 ・ゆうか

 ゆうかってかわいい系が好きなイメージがあって部活も手芸部とかそんなんかなーという印象があったのですが、中学のときはバレー部でしかもエースだったんですね……かなり意外感が強い。

 クラスの中心感あるのはとてもわかるし誰とでも仲良さそうな感じは確かにかなりありますね。それにしてもくるみはゆうかに拉致とかセクハラとか(これは5巻範囲だけど)されてるのにそれでもゆうかのこと大好きなのかなり器が大きいですね……まあでもくるみがガチ拒否したらゆうかはそれ以上しなさそうだしそういうところがあるかもしれない。くるみと一緒にいる千明からすればヤバい印象しかないのは仕方ないですね……

 ・かがり

 かっこいい。前段でほとんど語り尽くしてしまった……実際ゆうかがボケでかがりがツッコミみたいなところがあるし性格的にも合うのかもしれない。ゆうかをぺしってしてるかがりがかわいい。

 千明のかがり評が「まあ確かにこの人はまあまあ喋れるイメージ」と結構好印象なのもいいですね、明らかにかがりが気にかけている感じは見て取れるのでかがりサイドからちょくちょく話しかけているのかもしれない。そういうの千明はうざがりそうだけどでも満更でもないのが千明だとわたしは思っています。

 かがりはかっこいいダウナーな声なんですね。へえ…………とてもいいと思います、かがりはそういう声が似合いそうです。そんな冷静なかがりが調理実習回でテンパったのはレアなのかも?

 ・まなみ

 七倉さんが男子人気めちゃくちゃ高いのはガチでありそうだと思います。おっとりしていて美人だしスタイルいいし誰相手にも優しく接してくれる雰囲気はめっちゃあります。

 そうか千明よりでかいんですね、というか評価基準が千明なんですね……でもそうか、くるみはくるみだし咲樹菜もだし詩雪はあるらしいけど千明の方が大きいらしいから妥当な基準なのかもしれません。あと戦えそうなのはゆうかだと思いますがまあ七倉さんの方が大きいだろうし登場キャラの中では一番大きそうですね。

 ・れお

 ゆうかはロリコンというよりくるみが好きという感じだと思うんですが千明は普通にロリコンだと思うんですよね。村川さんと絡んでるのって調理実習回とドニャアくらいだと思うんですが調理実習回からその片鱗見せてましたし。

 「この人かわいいよな…」←わかる

 「小さいし…」←まあそうだけどさ……

 でも直接じゃないとはいえ千明がれおちゃん呼びしてるのは意外感ありますね、逆に本人がいないかられおちゃん呼びなのかもしれない。

 村川さんが咲樹菜にゾッコンなのを咲樹菜もわかってのこの「ね」の表情はこれは鴉越咲樹菜ですね。咲樹菜は村川さんが好意を持ってるのを分かった上で行動してくるからいいですよね。

 村川さんかわいいって言う千明に嫉妬するくるみがかわいい、やっぱりくるみもそういうとこあるんですね〜かわいいかわいい

 ・照井くん

 照井くんの細かいことに気が利くすげーいいやつ評とかいう頷き要素しかないくるみの評価がすごいわかる。めっちゃそんな気がします。20話の「俺男一人だしアニメがアニメだしキモかったら退散するけど」にこの照井くんが詰まっていると思います。いいやつ……

 村川さんとたまに喋る仲(趣味が合うわけではない)らしいのでくるみともそんな感じっぽいし話を合わせるのが上手いところがあるんでしょうね、いいやつだ……

 千明に名前覚えられてないのはまあ接点ないしそうですよね感、でも今回のおみくじ回で多少は認知されそうですが、でも名前までは覚えてないと思うんですよね(確信)

 ・梶原

 新情報が多すぎる!!!マジですか!!!

 くるみと一番仲のいい男子が梶原ということが知れて良かった……だっこしてーみたいなくるみがかなり甘えたことを言うのは梶原に対してくらいであって欲しかったので……

 「くるみと一緒にいるとこよく見る」「でしょ?」

 「お前ほんとに仲いいんだなそいつと」「うん!」

 ←かわいい 素敵なやりとり

 くるみとのやりとりも斎藤さん公認そう、まあくるみはくるみですしね。でもでかくるみはちょっと話が変わってきそうな気もします。

 そして宗円家と実家の繋がりがあったらしいので千明咲樹菜と付き合い長いんだろうなーとは思ってたのですがまさか幼稚園の頃からとは。かがり以上の昔馴染みですね……咲樹菜が梶原のこと「梶原くん」じゃなくて「梶原」呼びなのもこれは付き合いの長さから来てそうですね間違いない。

 下の名前大智だったんですね、早口言葉回のゆうかの「大智って今教室いる?」の大智って梶原のことだったんだ……そしてゆうかはなぜ梶原に早口言葉をさせたかったのかも気になります、新たな謎が増えましたね……

 そして衝撃情報!千明、何かと好意持たれること多くないですか!?雪合戦回の悠真くんとか。くるみと詩雪は超驚いてるのに(そりゃ驚く)千明の反応が「は?」なのがこれまた千明らしくていいですね、記憶の片隅からも抹消されてそう。梶原は覚えてるのかな、覚えているんだろうな、でも千明は忘れてると思ってそう。いいこと知りました、そうだったんだ……

 梶原は銀髪なのがいいですよね。顔もいいし。

・がんばれれおちゃん

 ひたすらに咲樹菜と話そうと試みる村川さんがかわいい、かわいい……かがりに先手を打たれて「あ……」ってなる村川さんがあまりにも村川さんすぎてかわいすぎる……

 かがりは普通に混ぜてくれると思うしそこから声をかけてもいいじゃないか村川さん!がんばれ村川さん!なんならいつもの面子も村川さんなら混ぜてくれる気がする、アウェー感はとてもありそうだけど……

 「さきなたすけて〜頭からなにか生まれそう〜」←これ笑いのツボに綺麗に入ってダメでした、ずっと笑ってます五次元前頭葉好きすぎるかもしれない

 そして回を追うごとに村川さんの咲樹菜としたいことリストが増えてるのがいいですよね……最初は一緒にお昼にするだったのに小説の話をする→好きな本を聞く→小説を見せる&文芸部に入ってもらう……ちょっとずつ欲が出てくる村川さんがかわいくて好き。咲樹菜に話しかけようと意気込んでお腹痛くしたり過呼吸っぽくなるのも村川さんらしくてかわいい……かわいいですね。

 咲樹菜と保健室で一緒にいるために見え見えの嘘を吐く村川さん、咲樹菜と一緒にいるためならって感じがしてもう健気に見えてきますね、かわいい。咲樹菜が微笑んでるのもこれは意図してやってますね咲樹菜はそういうところありますからね。「帰りませんとも!!!お邪魔でなければ!!!」←これ村川さんなら普段言わなさそうなセリフなのいいですよね、咲樹菜の存在が村川さんを狂わせている感じが最高です。おもしれーな村川さん

 「ごめんちょっと寝る」←このマイペースさも咲樹菜らしい、せっかく村川さんがいるのに寝ちゃうの超咲樹菜。そして最後の村川さんも普段というか咲樹菜以外になら絶対やらなさそうなのに咲樹菜に対しては邪念を持っちゃうの本当に咲樹菜にぞっこんなんですねというのが伝わってきていいですね好き……

 村川さんってぬるめた一真面目なキャラだと思っているのですか咲樹菜のことになると途端に恋する乙女になるのとってもいいと思っています、がんばれれおちゃん!

・本編の特に好きな話

 ・43話

 これは何回でも何十回でも何百回でも言いますが、わたしがぬるめたの中で一番好きなお話は43話です。かがりの千明に対するすごい複雑な感情があ〜〜〜最高……以前からかがりがちらほら千明たちを気にかけていた様子は見受けられていましたがそれがいざ実際2人で話してみてというところですよね。

 かがりの「勉強教えてもらう関係なのもになんかさと思ってて…」がすごい好きです、小学校からずっと同じクラスだったけどなかなか話す機会とかなくてでももう少し仲良くなりたいのを直接ぶつけるのって……

 千明も千明でかがりことを「春日井さん」って呼んでることから多少は意識してるところがあると思うんですよね、長くクラス一緒だろうと接点ないと千明は覚えないし千明の周りにかがりを春日井さんと呼ぶ人はいないので千明が覚えていたということは何かしらあると思ってるんですよ。からの2人の青々しい会話がまた……咲樹菜の「なんでかがりは千明と喋るときだけあんな変な感じになるのかね」にこの千明とかがりの全てが詰まってると思います。かがりって誰に対してもクールで淡々とってイメージなのに千明に対しては初々しいのかわいい……そういうところあるんだ……

 小籠の役割もいいですよね。かがりはかなり仲良さそうな村川さん七倉さんにも「村川」「七倉」な一方小籠には「小籠」で下の名前で呼んでるんですよね。かがりが下の名前で呼ぶのはゆうかと小籠だけ(くるみはくるみなので)だから相当仲良かったことが想像できますし、千明たちとは言わずもがな(48話ー!!)なので確かに2人を繋ぐキーパーソンとなりうる……!

 それでもこのちあかがプリがどうして存在しているのかを知らないということは本当に千明とかがりの2人だけしか知らない秘密ということになりこれがいいですね、ずっと2人だけの秘密であってほしい……

 ここの描き下ろしあるの最高最高超嬉しいです、まさかここにきてあるとは……これの何がいいって、かがりが千明に勉強教えてって頼んで教えてる感じだと思うのですが千明もここ教えてーって言われたところを教えるだけでなく自分から教えに行っててかがりに教えるのも満更でもないというのが伝わってくるのがね、とても最高で好きなんですよね……

 

 ・42話

 ギャグではこれが一番好きです。青汁が届いてどうしようもなさそうに中指を立てる千明が好き。

 「うーん 前々から思ってたんですけど ごめさんってもしかしてバ…」←いきなり爆弾わ投げ込む詩雪が最高すぎ、前々から思ってたのまで含めてパーフェクトです、そりゃ咲樹菜の笑いのツボにも入ります。ひどい。

 そしてみんなに青汁を飲ませようと学校に持っていくの好き、犠牲者を増やしていくスタイル。咲樹菜はまあ偏食っぽさがすごいあるし無理だろうなあと思っていましたが思ったより無理率が高い。美味しいものじゃないですからね……最後の犠牲者として選択される小籠が一番かわいそうまである、みんなに飲めないって予想されて強がって飲んだけど結局玉砕する小籠もかわいいしそれを見て満面の笑みを浮かべる4人がひどすぎて好きです。咲樹菜にいたってはピースまでしてるし性格が伺えてとてもいいですよね。

 「人のことちびだのなんだのバカにして 飲めないわけないでしょ」←ここの強がりが最高に篠原小籠でかわいい 飲めなくてむせるところまで完璧

 ・47話

 珍しく咲樹菜が不憫な回。不憫な咲樹菜もちょっといいかも……と思ってしまいました。というか好きです。

 咲樹菜って基本的にマイペースで我が道を往くみたいなところがありますけど王様には甘々な上に勝てないのはやっぱり読んでいて新鮮です。やっぱり王様そのものが咲樹菜みたいなところがあるのでは……?気まぐれなところもですが、千明に懐いているところとか好意を向けられると素っ気ない振る舞いをするところとか……

 王様以外にも千明の対応も咲樹菜に対して結構辛辣なのも不憫さがより増して見えるところがあると思います。「しらねえよ どうせ手伝わねえんだろ ねてろ」とか「うるせえあっち行ってろジャマお前ジャマ」とか。かわいそう。

 でもこのお話で一番好きなところは詩雪の行動がことごとく裏目ってるところです。詩雪自身は善意100%でやってるけど咲樹菜に対してはことごとく裏目というか詩雪の上着貸しても王様は逃げるし咲樹菜に乗っかる王様を撮った写真は逆鱗に触れるし……でも若干咲樹菜も絆されているところもあってそこがかわいい。

 千明は千明で王様に懐かれても我関せずでゲームをやろうと通すのがそういうところだぞって感じなのが好きです。咲樹菜の印象が強すぎるけど確かに千明も結構我が道を往こうとしますよね、そこが好きなんですけど。

 咲樹菜、基本的に人間的に強いところがあって千明くるみ詩雪より一枚上手みたいに思ってるのですが、そんな咲樹菜でも王様には勝てないというかたじたじなのは新鮮で面白かったです。この話の印象もかなり強かったですね……

 小籠「あほ ここで言わんでいい あほ」←かわいい やっぱり小籠は真っ赤になってるところが一番かわいい

 4巻、読後の満足感がとても高かったです。星500個くらい付けていいですか?いいですよね?個人的にはカラーのかがりをたくさん見られて眼福でした。あと描き下ろし部分5巻範囲も楽しみにしてますあわよくば末永く続きますように……