かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.6.25 三重探索(津・松阪・伊勢)

今日は三重県の郵便局巡りをしていました。舞鶴にでも行こうと思っていたのですが、多気郵便局の風景印の配備が今月までと知り急遽予定変更した次第です。

雨が降るか微妙な天気だったので、電車です。津市に9時前に着きたいので、枚方を5時台に出る必要があります。今日は枚方市5:33発の急行でスタートです。

京阪急行、以前はたくさん走っていたみたいですが、今となっては数がかなり少なくなりました。なかなか乗る機会がないだけに、乗れると少し嬉しいです。

区間急行と急行が並ぶのもレアかもしれない

京阪本線 急行 淀屋橋行き 枚方市5:33→天満橋5:56

津へ近鉄で向かうなら京橋で環状線に乗り換えて鶴橋から近鉄が王道ですが、時間があるので天満橋谷町線に乗り換えて谷町九丁目、そこから歩いて上本町へ向かいます。これなら始発の駅から乗れますからね。

近鉄大阪線 急行 五十鈴川行き 大阪上本町6:28→伊勢中川8:23

上本町の頭端式ホーム、いいですねえ……こういうホームが大好きです。さて、ここからは急行五十鈴川行きに乗車します。目指す伊勢中川までは約2時間のロングランです。始発駅から乗ったので角席に座れ、のんびり寝ながら伊勢中川に向かいます。

上本町ではガラガラでしたが、鶴橋からそこそこ乗ってきたため上本町から乗って良かった〜って思いました。まあ、鶴橋からでも十分座れますが上本町からだと席を選び放題ですからね。

起きたら名張でした。いつのまにか立ち客いる……松阪や津はまだ遠いけどどこに向かうんだろう?と思ったら伊賀神戸でたくさん降りていきたした。伊賀鉄道に乗り換えて上野なのかな。

伊勢中川で乗り換えて目的地の津新町に到着しました。津に来たのは5年ぶりくらいですね……幸い雨は降ってないですが湿度が高くてじめーっとした陽気です。正直シャツ1枚でいい……この時期の湿気はいかんともしがたいですね。

津新町からは津城の横を通り三重県庁に寄り郵便局を巡りつつ津駅を目指します。歩きなので汗がすごい、着替えが欲しい……

津駅からは快速みえで松阪に向かいます。三重県近鉄が強いですが快速みえは頑張ってますね。写真は急いでいたのでありません……

クロスシートなのがありがたいです。松阪までの15分、のんびりできて良かったです。

近鉄とJRの窓口が同居してるの三重感ありますね

近鉄に対抗心バチバチの快速みえ わたしなら快速みえかな……

さて、松阪に着きました。駅舎の雰囲気が津と似ていて古き良きという感じがしていいですね。次は多気に向かいますが、多気に向かう汽車まで2時間あるのでのんびり郵便局巡りやお昼にします。

お昼は松阪駅前の浅野屋さんです。マグロメインなお店で、わたしは漬け天丼を注文しました。マグロの漬けと天ぷらですが天ぷらがさくさく、塩もいい塩梅にきいていて大変美味しい!漬けも美味しいです、わたしの大好きな赤出汁もありこれは嬉しい。とても美味しかったです!マグロは紀伊勝浦産だそうです、とても良かった……

松阪からは今回一番の目的地である多気郵便局に向かいます。多気駅にあれば楽なのですが最寄りは相可駅と多気駅の一つ隣で、しかも多気から相可方面は本数が全然ない!今回の旅程で一番悩みました。松阪からバスも考えましたが、相可13:28着14:06発の紀勢本線が一番効率良さそうという判断にいたりました。この区間の鉄道もなかなか乗らないのでいい機会です。前に大台とか寄った時もバイクだし。

多気駅で新宮行きに乗り換えです。階段にある乗り換え案内が雰囲気あってステキ

紀勢本線 普通 新宮行き 多気13:23→相可13:27

相可駅で下車し多気郵便局に向かいます。

参宮線 普通 鳥羽行き 多気14:35→伊勢市14:56

相可駅は無人駅なので松阪であらかじめ乗車券を購入していました。

そしてまた多気に戻り伊勢市駅へ。

多気では待ち時間に特急南紀を見かけました。金沢に行く時に大阪ひだを見かけてその時JR東海の新車は見ていたのですが、スマートでいいですね。いつか乗りたいなー、紀伊半島を特急電車で一周するのも楽しいかもしれません。

伊勢市に着きました。伊勢といえば伊勢神宮です。郵便局巡り中ですが、さすがに伊勢神宮に行かないわけにはいきません、せめて外宮だけでも参拝します。写真は、忘れました……

宇治山田駅はさすがの貫禄

伊勢郵便局に寄り、帰りは宇治山田駅から帰ります。ここで、どうやって帰るか問題が発生します。

行きと同じように上本町まで急行で行くと、宇治山田から3時間弱かかる上に帰りの京阪に乗りに淀屋橋まで行くにも難波で乗り換える必要があり、上本町行きは難波まで行かないので布施か鶴橋で乗り換える必要があります。天満橋や京橋から京阪に乗るのは絶対座れないので考慮していません。

そもそも近鉄で大阪まで行くのがまあまあ遠回りというのがあり、大和八木から橿原線京都線で祝園、学研都市線で長尾でそこからバスというのが合理的な近道という感じがします。当初乗る予定の電車の八木での接続が悪かったのでこれは没にしましたが、これでも良かったかもと今更ながら。

伊勢市から津・亀山・加茂・木津・長尾で乗り換えひたすらJRというのも考えましたが、こちらは乗換が多い上に時間もまあまあかかりそこまで安くないので没にしました。

近鉄特急券はわかりやすくてすき

そして最終的に採った選択肢は……難波まで特急です。まあ、当然っちゃ当然です。1380円の特急料金で1時間早く帰れると思ったら安いものです。ただ、乗ったのが京都行き特急だったのでこれで西大寺まで乗って祝園経由でもよかったかも……と今更ながら思いました。

近鉄山田線 特急 京都行き 宇治山田16:07→大和八木17:19

宇治山田では特急は乗ってる車両に乗客はわたしのみでしたが、伊勢市・松阪でぽつぽつと乗ってきました。まあ、ガラガラの範疇ですが……そして大和八木で難波行き特急に乗り換え、難波で御堂筋線淀屋橋から京阪に乗って枚方まで帰ってきました。

京阪本線 急行 樟葉行き 淀屋橋18:15→枚方市18:44

帰りの京阪も急行でした。なんかいいことあるといいな。

今日行った郵便局(一部)