かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.5.1 大阪市郵便局巡りとてるみな5巻

 

 今日は新宮か舞鶴に行こうと思っていたのですが、天気が悪そうなので大阪市内の郵便局を巡っていました。新宮は早々に諦め、北の方なら大丈夫では?と舞鶴に行く計画も立てていたのですが、時が経つにつれ天気予報が悪化傾向だったのでやめて大阪市内に行きました。

 結果的には大正解でした。新宮はおろか舞鶴でも泣きながらツーリングする羽目になるところだった……

 

 大阪市内の郵便局は散発的には訪問しているものの、ほぼほぼ手つかずの状態だったので宝の地図状態です。今回は淀屋橋駅をスタートして北区、中央区、西区、港区、大正区の郵便局を訪問しました。ちなみに、ほぼ徒歩です。

 

 今回訪問した郵便局です。

 淀屋橋駅スタートで、

 港波除~大正三軒家間 JR大阪環状線(弁天町~大正)

 大正千島~大阪OCAT内 大阪シティバス(千島~JR難波駅前)

 以外は徒歩です。歩数が34000歩を超えてました。枚方大阪が37000歩なので20km弱といったところでしょうか。そんなに長かったのかな?Googleのタイムラインは位置飛びで使い物にならなくなっていたので貼らないことにしました、端末のせい?OCATからは御堂筋線淀屋橋に出て京阪に乗って帰宅しました。

 疲れましたが、満足感はすごいです。1日で35局(北浜郵便局は風景印のために再訪、北浜郵便局高等裁判所内分室は貯金のみなので貯金は33局)もまわったのは初めてです。でもまあ、東名阪並みの密度があるところじゃないと1日30局まわるのってちょっとしんどいイメージがあるのでそういうものかもしれません。

 

 

 風景印は今まで葉書に捺してもらっていたのですが、(旧含む)市町村の代表局や離島の局などの風景印は別途カードに捺してもらっており、「カードの方が見栄え良くない?」と最近思うようになってきたので、今日から風景印もカードに捺してもらうようにしました。ただこれは名刺カードの在庫が尽きると詰むので、その辺の在庫管理はしっかりしていこうと思います。あと名刺ホルダーですが、これがなかなか売ってないんですよね……今使ってるのも潮岬の帰りに寄った橿原のダイソーでまとめ買いしたものです。

 

 

 お昼は肥後橋の技食人パルクさんでタンカツのランチです。牛タンのカツ、初めて食べました。焼き肉の牛タンを想像していましたがふわふわというか面白い食感でした。5枚もあって1000円ってリーズナブルかも!美味しかったです。タンシチューも美味しそうだったのでそちらも食べてみたいところです。

 

 大正千島郵便局の訪問が15:50で時間的にこれが最後の局かと思っていたのですが、千島から大正駅まで歩く気力は残っていなかったのと、千島から難波にバス一本で出られること、OCATの郵便局は貯金窓口が17時までなことから急遽難波に行くことにしたわけです。当初の予定では泉尾くらいで時間切れで大正まで歩くつもりだったのですが、予想よりちょっと先に進んでいったということですね。なので大阪OCAT内局も訪問してついでに難波にはジュンク堂があるのでてるみな5巻も買いました。

 

 てるみなー!!!!!楽園web増刊だけの更新なので刊行ペースは牛歩なのですが、めっちゃくちゃに面白くて、好きです。イッツアkashmirワールド!といった感じ。

 どうすればこんなファンタジー思いつくんだろう、うらやましい……特に好きなのは三鷹モノレールと駅歯です。あと相互乗入。正直語りたくてうずうずしているので、また感想記事を書こうと思っています。GWも普通に仕事なのでいつになるかはわからないですが……

 

 雨のわりには充実した1日が送れてハッピーでした。今日は早めに寝よう。。

 

 

 おまけの京阪本線区間急行枚方市行きです。淀屋橋発1本、中之島発1本の計2本しかないレア行先です。こういうの見ると胸にしまっていた鉄オタ魂がうずいてしまいます。ちなみに守口市から各停とかなりの鈍足なので向かいの特急で帰りました。