かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.10.10

 自分に継続性がないことは自分が一番知っているのですが、頑張って日記をつけてみようと思います。毎日は自分の性格的にも仕事的にも趣味的にも無理(PCからアクセスしてるのでPCを持っていかないと出先でアクセスできない。スマホからアクセスすればいいけどそれはあまりしたくない)ので週3くらいを目標に更新していきたいです。

 あまり気合入れすぎても続かないので毎回数項目程度のつもりです。

 プラスなこともマイナスなことも書きます。あまり過剰にマイナスなことは書かないつもりですがつらいことくらいは書かせてください。

 

  • 仕事が大変
     最初からマイナスなことか!という感じですが本当に大変なので……
     毎年11月に研究発表があるので10月はその調査や資料作成に奔走しているのですが、何を思ったか今年は2つの研究に手を出してしまったので純粋に仕事の量が倍になっています。ほかに発表しないけどもう一つ報文を書いててこれらがいつもの業務にプラスでいるのでかなりヤバめです。先月も先々月も残業時間やばかったけど今月もやばいです。休日出勤しなきゃ追いつかない。でも平日の休みの日は出かけさせてねお願いします
  • 鹿児島に行く話をしている
     研究発表を終えたら1週間休みを取って大学の先輩後輩がいる鹿児島に遊びに行くつもりです。後輩とはうまく休みが合いそうだったので一緒に出掛けようぜ~という話をしています。最初は車を借りて霧島とか行きたいねという話をしていたのですが、土日なら三島村もありだし種子島もよくね?となってきました。自分も後輩も行ったことないし。まだどうなるかわかりませんが、とても楽しみです。
  • 本を読むのが楽しい
     紀伊国屋のノンフィクションコーナーに行ったら気になっていた角幡先生の『極夜行』が売ってたので購入しました。通勤は徒歩だし寝る前しか読む時間はないので読破スピードは極めて遅いのですが、読んでてハラハラさせられる探検小説は本当に大好きです。大学の時に読んだ『空白の五マイル』もとても良かったので……いまは『極夜行』を読み終えて『極夜行前』を読んでいます。感想は『極夜行前』も読み終わったときに書こうと思っていますが、やっぱり「自分が絶対にできないけどあこがれている」ことを実際に行動する方のお話を読むのはとても楽しいです。ただやるだけでなくそこに至るまでの過程も読んでいくとやはり生半可な覚悟ではなくみっちり徹底的に準備してから事を起こしていますし、先生本人の信念も見えますし、そういう固い信念を持っている方には本当に憧れます。輝いている。

  • ぬるめたの妄想ばかりしている
     現実逃避です。
     かがりってネームドキャラクターの中ではまともさが際立っているし(ほかが終わっているのはそう)学級委員とかやってるんですかねとか千明っていつものメンツ以外には人当り悪くないよなその辺はちゃんと意識しているのかわいいねとかそんなことを思っています。ぬるめたの妄想をまたまとめたい。