かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.10.11 日吉津に行く

 今日も頑張って更新します。

 

  • 日吉津に行った
     郵便局巡りをしていました。朝5時スタート、夜8時着。
     今日は日吉津・米子市中心部・安来市中心部・松江市八雲町周辺・斐川町がターゲットです。

    日吉津村に到着

     イオンのインパクトが大きすぎませんかね。。。
     無事予定通り郵便局巡りも終わり、国54→国183→国180→国9→国184→島県51→国54で帰宅。松江とかに行くときとそこまで距離に差はないはずなのにどっと疲れました。冬用のウェアを着ていますが、そろそろ冬用の装備の準備をしたほうがいいかもしれないです。
     多分誰しも「ここまで戻ってきたらほぼ帰宅だろ~~」という場所があると思います。私は広島市街地に住んでいますが、
      北からの帰り(国54・191)→安佐北区民文化センター交差点
      西からの帰り(国2)→串戸交差点
      呉からの帰り→矢野アンダーパス
      東からの帰り(国2)→志和インター入口交差点
     ここを通過すると、「もう少しだ~!!」となります。
     もっとも、東からの帰りはここからが本番なんですけどね……(国2の渋滞)
     北から県37で帰ってくるときは、中深川の渋滞で「戻ってきたな~」という気分になります。進みはしないんですけど。
     いつも上瀬野で大渋滞して東からの帰りはストレスが大きかったですが、安芸バイパスが開通して仁保までスイスイいけるようになったのは本当にありがたいです。仁保も仁保でヤバいんですが、上瀬野に比べたらかわいいもんです。

    熊野大社

     熊野郵便局のすぐ横に熊野大社があるのに参拝しないのはよくないので参拝しました。

     島根県内もあと43局でコンプリート……
     広島県内はあと福山市尾道市で冬でも大丈夫なので、とりあえず冬は行けない島根県を最優先します。1日20局は行けるので松江市出雲市、西部のあと3回で余裕をもって回り切れそうですね。松江出雲をまとめてはちょっと気力的にしんどそう。


  • 明日も休み
     普段なら平日連休とか泊まりで出かけようかな~とかうきうきなんですが、いかんせん仕事が終わっているのでなかなか喜べません。休日出勤はします。
     でも、やりたいことはたくさんあります。
     ・洗濯、部屋の掃除→12月に友達が遊びに来てうちに泊まるので、
              そのへんちゃんと片付けてきれいにしたい。
     ・国道、県道看板の整理→1週間かかりそう
     ・郵便局の写真、風景印の整理→1か月かかりそう
     ・漢検の勉強→6月の試験から全く勉強できてない
     とりあえず国道・県道看板の整理を少しずつやろうと思います。漢検はぼちぼち1級合格まではいかなくても惜しいくらいまでは取りたいのですが全然勉強が……
     でも今は雪が降る前に山陰への用事を全て済ませる必要があるのでそっち優先です。でもでも早く1級合格したい!