かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.2.18 金沢出張課外活動編

平日朝夕だけ有人駅になる割出駅

 昨日まで金沢に出張に行ってました。さすがに一週間働きづめは疲れます、今日は髪を切ってお昼に行った以外はずっと寝ていました。

 普段休日になにもしないとそれはそれで罪悪感に駆られてしまうのですが、今日は脳内も疲れ切っていたので何もせずただひたすら寝て過ごせました。休みなんだから本来はこのマインドで問題ないはずなんですけどね。

 基本的にずっと働いていたのですが、出勤前と退勤後は時間があったので課外活動(夕食と鉄オタ活動)してきました。その写真を貼って行きます。旅行じゃないけど旅行カテゴリでいいや……

 行きと帰りの特急車内では本を読んでましたが、それはまた後日。

夕食

魚がし食堂中央市場店

 夕食は7晩全部魚がし食堂で食べていました。3連休のあいだの混雑はすごかったです。

お魚大好き定食 1100円

得盛りお刺身定食 1250円

お刺身とお魚尽くし定食 1350円

ネギトロといろいろ魚の漬け丼 1150円

能登の荒磯丼 1600円

白子の天ぷら定食 1350円

上刺盛り定食 1650円

 個人的には最終日に食べた上刺盛り定食が一番良かったですが、どれもとても美味しかったです。値段これで大丈夫なの!?というくらい安い気がする……

 

その他食事

 北陸にきたら8番みたいなところは、正直あります

 お寿司は心を豊かにする

 

北鉄バス

 去年能登に行った時も思いましたが、このバス停を見ると「石川に来たなあ」となります。

 

鉄オタ活動編

 来月には北陸新幹線(金沢~敦賀)が延伸します。ちょうどそのタイミングで金沢に出張になったので、いろいろ行ってきました。関係ないのもあります。

新大阪駅に到着するサンダーバード

サンダーバード17号七尾行きの案内

能登かがり火3号七尾行きの案内

金沢駅に到着したサンダーバード

北陸鉄道石川線 野町駅改札

野町駅

新西金沢駅

新西金沢駅改札(無人時間帯)

新西金沢駅

西金沢駅

松任駅

松任駅

松任駅

松任駅に到着する普通電車

北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅

割出駅

ダイナスター2号の案内

金沢駅発車準備中のサンダーバード50号

金沢駅発車準備中のダイナスター2号

金沢駅発車準備中のダイナスター2号

小松駅

新幹線開業前の小松駅

小松駅の発車案内

小松駅の特急乗り場案内

新西金沢駅

新西金沢駅改札(有人時間帯)

新西金沢駅 自動券売機券

新西金沢駅

内灘駅

内灘駅

内灘駅

内灘駅 自動券売機券

北鉄金沢駅

 東京かと思いました。

金沢駅発車案内

帰りのきっぷ

 さすがに福井や七尾には行けませんでしたが、金沢近郊で行きたいところは行けたしやりたいことができた感じがします。野町や新西金沢硬券入場券や割出の軟券乗車券、東金沢や森本の端末券、ダイナスターしらさぎへの乗車など……仕事とはいえ行く機会があったのはとても良かったです。4月からはもっと北陸に近いところに住むことになりそうなので、もう少し北陸に行く頻度を上げていきたいです。去年の夏見たく能登にまた、行きたいです……