かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ぬるめた50話の感想

 50話おめでとうございます!!!!!めでたい。

 千明のお母さんのお話でしたけどなんか8ページとは思えない情報量でした。とても良かったです。

 

 

 レイさん、見た目がくるみそっくりなのはそうなんですけど言動の節々からもくるみさが感じられていいですね、本当にくるみってレイさんを元に作られたんだなあと……

 実際レイさんの言動から「あ、これこの話のくるみでしょ」みたいなところは、ありますよね。そういうのわたし大好きなので嬉しいです。

 くるみの姿までレイさんを意識したのが倫理的にどうかという問題はありますがそれは置いといてああでも無口で無表情だけど宗円父はレイさんのこと愛してるんだなってなりますし彩さんなんか言わずもがなですしなんか、いいですよね……

 決して軽くはない普段とは毛色の違う回ではありますが、それでも重くなりすぎずに読めるのはさすがです。「色々あってぽっくり逝った私ですが」なんてこんな軽く言えることじゃないと思うのですが、こんなに流した感じで言えるのはこれはレイさんのキャラ故ですかね。さすがこかむも先生というところ。まあ、情緒はめちゃくちゃにされたんですが。

 レイさん、交流が広いしテンション高ければノリも良いので千明と結構違う点あるな?と思うところもあるのですが多分千明の口の悪さはレイさん譲りなところはあるし(ホラー回の「くそかす」とか)交流の広い点はどうしようもないけどいつもの面子内でのテンションの高さとかはそれに通ずるものがあるかもしれないです。外見はお父さんのから受け継いだのも多そうだけどやっぱりレイさんの子だなあみたいなところありますよね。

 レイさんみたいなテンション高いしノリも良いキャラクターはすごい好きなので今回レイさんの素性を知れたのは良かった、良かったです……やっぱりレイさんとても良いキャラしてますよね。

 

 いつものように好きなところをずらずら書いていきます。いつもそうなのはそうなんですけど正直今回はいつも以上に情緒を揺さぶられて言語化するのが難しい感じがします。語りたいことはたくさんあるのですがそれを文字になかなか。

  • レイさんが完全にくるみのお母さんだしくるみの娘ムーブもとてもすき
     
    これはここでなくて前段で書くべきだったかも。
     節々に見えるレイさんのくるみママムーブがいいですよね。完全に娘として見なしてますし。「そして私が二人の母 空の上からこんにちは」←これ完全に母親
     でもくるみはレイさんのことを母親として思っているところもあるんだろうけどちょっとした遠慮みたいなところもあるというかその距離感がいいんですよね、墓前への報告とかやってることは完全にお母さんにしているところみたいなのはあるけどやっぱり完全にそう思い切れていないところが好きです。
     というかそうですよねくるみの行動も完全に娘ムーブ。そうか一人でお墓参りに来ているのかそう考えるとちょっとぐっとくるものがありますね。くるみに明確なお母さんはいないけどそりゃレイさんは実質お母さんみたいなものですがこうもくるみが健気だと……もともとこういう場面に弱いタイプの人間なのですぐ涙出るんですけどまさかぬるめたでそれを体験するとは…………でもやっぱりくるみが一人でお墓参りに来て墓前で学校のこととか話すの今回の中で一番すきなんですよね。レイさんの反応もこれがまた好きで……
     改造も披露しているのはどうなんだろう、でも娘の千明の成果みたいなものだしレイさん的には2人の娘の共同作品的に見えるのかもしれない。レイさんそういうのとても喜びそうというか笑ってくれそうな印象があります。

  • 「レイちゃんだよ~!!よろしくよろしく~~!」
     今回の話をいつもよりは重いけどでも重くなりすぎずに読めたのもこれレイさんの性格故ですよね。実際とても良いキャラしてると思います、いるだけで場がとても明るくなりそうな人間的に不可欠な役割をもってそう。くるみがクラスのアイドルになってるの聞いて「さすが私の娘」っていうのも多分レイさんもそういうところあったんでしょうね、あのレイさんの感じからするとさもありなん。

  • 「なんと今 今娘にコケにされています…」
     読んだ瞬間1話の「なんと今 今人間にコケにされています…」を思い出しました。だからこその「………『なんと今?』……?はて?」でしょうし。やっぱり母娘ですね。そうか、ここでこうくるんですね……時々前のお話を彷彿させるコマが出てくると嬉しくなります。
     宗円父の「ごめん」のときの「ばか」「あほ」もモンブラン回で自分の歌を再生させられたくるみを思い出しました。これは偶然かもしれないけどでもこういうのとても好きです。

  • 彩さんとレイさん
     4コマから得られる情報量がすごい。これお互いがお互いのこと大好きでとても大事に思っているのが伝わってきてここも読んでいてぐっときます。彩さんが北海道の旅行の思い出をレイさんが飽きたって思っても(彩さんに伝わる由はないけど)何遍も繰り返すのってそれほど印象に残ってるレイさんとの一番の思い出ってことですよね、あーこういうの好きすぎて……彩さん結構強い人なイメージあったんですけどここで感極まって泣いてしまうのいいですよね。ああこの4コマは見てるこっちもあーーっなってしまいます、こっちも感極まってしまいそう。
     「私はあーちゃんがほんとに好きでした」ってもし生前はもちろん今も生きていたらってことですよねあーー……彩さんとレイさんの仲が伝わってきていいですよねここほんとに……
     というかレイさんから彩さんはあーちゃん呼びなんですね。くるみが彩さんのことあーちゃんって呼んでるの彩さんがそう言わせてる線もなくはないですけどどちらかというとここでレイさんの血が引かれている感あります。少なくとも偶然ではなさそう。

  • 宗円父
     宗円父は完全に家庭ほっぽりだしてそうなのはそうなんですけど夫婦仲冷え切ってないのかとか思ってたんですがそのへん円満そうなのは安心しました。宗円父サイドからは何もないけどくるみ作ったってことはそうはならんやろがいと思うところもありますがレイさんのこと愛してると思うんですよね、その辺は、ほんと、よかった……信用はされてないみたいですけど、それはまあ仕方ないですね。
     ていうか娘の面倒見てよ謝るくらいなら←それは、そう

  • 「みてみて私も高校に入学したんだ」「え どうやって…?」
     それはそうすぎて頷く場面しかないですねここ、多分これぬるめた読んでいる人の永遠の疑問だと思うんですよね。試験は受けるでしょうけどそれ以前の問題があまりにも多すぎる。まあいいかかわいいし…
     くるみのゆきちゃん呼び新鮮だけど確かにくるみのことなら最初はちゃん付けでしょうね、でも割と早い段階でゆき呼びになってそうな予感。

  • うっかりレイさんをお母さんって呼んで真っ赤になるくるみ
     かわいい。「私はアンタのお母さんだよおおおおおおおお」のこのレイさんの反応本当にお母さんでいいですよね好きです。

  • お参りにきた千明と咲樹菜
     あなたたち墓前でもそうなんですねというか相変わらずなんですね……母親からもそう見られているのか……でも咲樹菜も咲樹菜で千明と行くだけではなくたぶん一人でもお墓参りしに行ってるんだろうなという思いがあります、咲樹菜はそういうところあると思います。咲樹菜からレイさんのノリと千明から彩さんのノリがほとんど変わらないしいいですねこの実家間の密な交流、いや密すぎるかもしれないけれどそれでもとてもいいと思います。

  • 梶原
     梶原そこに繋がるのか……宗円家と梶原家で実家のつながりがあることは3巻のメロブ特典のリーフレットにもありましたけど鴉越家ともあったとは……そしてちょっとどころじゃないくらいかなり濃いめなつながりでは?そうだったんだ……
     時々咲樹菜は梶原に対して謎の信頼を見せるけどこれ幼稚園どころかそれ以前からの知り合いまでありそうだし梶原の性格的にもその辺信頼寄せるのはすごい納得がいきますね……わたしはこの梶原への信頼はかなり好きです。
     レイさんとしても話し足りない感じ雰囲気がこれでもかというほど漂っているのでこの3家の繋がりは相当深かったんでしょうね。千明は覚えてなさそうだけど梶原も咲樹菜も結構覚えてそう、気、気になる…………まさか梶原がこんな重要人物になるとはとても思っていなかったです。お祭りでちび千明とちび咲樹菜の面倒を見ていたちび梶原、とても見たい……

  • 最後のくるみとレイさん
     悲しくないのに泣くのはバグなの急にロボット感出してきたな……くるみが子供だから合わせてくれるのはあると思うけどでもくるみが子供じゃなくても(言葉が難しい)周りの奴らは良い人ばっかだし絶対仲良くなっているはずなのでくるみは安心してほしいですね。子供抜きに仲良くできる絶対に。
     「レイさんありがとーねいつもお話聞いてくれて」「おう!いつでも聞くよ」この2人同じコマにいるとほんと似てますね、いいですね……
     「ロボットだろうがお前は私の娘!!お母さんと呼べ」のレイさんブレないところ好きです。若干言葉遣いが雑なところを含めて好きです。良い。
     最後の蟹缶で締めるのはしんみりしてきたところに殴り込む感じがしていいですね、お供えは知ってても多分くるみはレイさんというよりは自分が好きなものをお供えしたんだろうな、かわいい……

 

 やっぱり亡くなっている以上難しいのはその通りなんですけれども、レイさんが非常にいいキャラをしているのであわよくば定期的に彩さんレベルでまた出てきたほしいという願望が強くなってきました。レイさん好きかもしれない(好きです)今回いろいろ情緒を破壊されてしまいましたがとっても良かったです、良かった……