かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.3.3 成天・成信についてもう少し語りたい

 成天・成信を読んだというお話は前回の日記で書きました。もう少し語りたいな~と思っていたのですがようやくいろいろ落ち着いてきたので今回日記に書こうと思います。正式な略称、成天・成信なんですね、そうなんだ……

 私は脳内の8割がぬるめたで占められていたのですが、成天を読んでから脳内を占める割合がぬるめた5割、成天4割になりました。それほど成天がわたしに与えたインパクトは大きかったです。ぬるめたの占める容量が減ったというよりは、ぬるめた80、その他20だったのがぬるめた80、成天60、その他20みたいになった感じです。

 

  • こういう青春小説もいい
     青春小説は全体的に好きなのですが、恋愛や冒険、成長に重きを置いていないように見えるこの成天、良い…!もちろん西浦くんのお話もありますけど、あれも恋愛といえばまあそうだと思うんですけどやっぱり軸は成瀬というか一辺倒って感じじゃないですか。そういうのもね、いいと思うんですよね……
  • 成瀬のキャラが光る
     成瀬ってホラは吹くけど(本人にそのつもりはなくても)とても誠実じゃないですか。ホラは吹くけど嘘はつかないし話に誠実さがあるというか。嫌味ったらしさもないですし。みらいちゃんは最初から心酔していたから別枠ですが、西浦くんも篠原もそこから成瀬に気を許していったと思うのですよね。篠原なんて「わたしと成瀬もそんな長い付き合いになったりするのかな。しないだろうな。」とか言ってたのにがっつりプライベートで成瀬と関わることになったわけじゃないですか。まあ事情が事情ではあるんですけど、かなり心配している分かなり絆されてることがわかります。
     これも成瀬のキャラだからこそだと思うんですよね。誠実だし真摯だと思うんですよ、超がつくほど真面目なくらいに。だからこそ長く接していると絆されていくというか。わたしはそんな成瀬が好きです。
  • 少しずつ成瀬に心を許す篠原がいい
     篠原の成瀬への第一印象って微妙だったわけですけど(それはそう)、成瀬のびわ湖大津観光大使業への熱心な活動を見ていって少しずつ心が動かされていくわけで、そこから読んでいるこちらとしても篠原に心を動かされていきました。そして話していくうちに我が道を往く成瀬に対し、親が敷いたレールを歩んでいることに気付いてきた篠原がまた……成瀬がいなくても気付いていたんでしょうけど、あの着地になるのは成瀬がいたからこそだと思うんですよ。
     そして親と喧嘩別れして色々あって国際会館に到着して成瀬と落ち合ったときの篠原、もう成瀬に全幅の信頼を寄せてるところが伺えてきて心がグッときます。「うなずく成瀬が頼もしい」「くじの順番を狙って引くことだって、成瀬だったらできる気がしてくる。」←わかりみ
     正直最初の最初の最初の方を読んでいた時は篠原のことうーんって思っていたのですが、篠原いいキャラしてるじゃん……って読み進めていくうちになりました。応援したくなる性格をしています。篠原強く生きてくれー!!!!
     これ前の記事でも言った気もしますが、語りたいのでいいでしょう。
  • やっぱり島崎パートの安心感
     島崎パートの安心感、すごい。成信読みながら「あ~~やっぱめっちゃ面白いけど島崎パートはないんかな、やっぱり読みたかったな島崎一人称……」と思っていたのですが「探さないでください」で満を持しての島崎パート!!!やっぱりこれですよ!!!!いろいろ言いたいことはあるのですが、島崎にとっての成瀬と成瀬にとっての島崎はお互いがお互い大切って知れたのが、いいですよね。成瀬が何考えてるかわからないから島崎が不安に思うのも仕方ないんですが、成瀬のLINEに登録してたのが島崎と母親ってこととか篠原に島崎の子と話してたりと結構島崎の子と大事に思っている節があるから安心してくれ島崎!!!!不安に思うのはそりゃ痛いほどわかるけど!!!!
     最後の「探さないでください」は篠原とみらいちゃんに嫉妬しちゃう島崎がいいですよね。成瀬の性格的に仲良い人も多くない中間違いなく島崎は成瀬の一番の友人であるわけだけど、東京に越してからは篠原が出てきてみらいちゃんも相変わらず成瀬を追っかけてるわけで……そこにもやもやする島崎が、いい!!青春ですね……いいですね……
     やっぱり島崎パートは1巻に1章は欲しいですね。
  • 西浦くんと城山くんにはまた出てきてほしい
     西浦くんも京都の大学に進学したってことは再登場フラグが立ってるし城山くんも京大に進学したのだからまた成瀬と会うことはありそうですよね。西浦くんはともかく城山くんがどう出てくるかは読みにくいけど、吉嶺稲枝みたいな登場の仕方があるわけですからまたきっと登場してくることを信じています。2人ともいいキャラしてますからね。

 

 言いたいこと言った!!満足!!!

 4月からは大阪に住むことになるので、大津が目と鼻の先になります。なので、引っ越しの片づけが終わったらその直後の休みで大津に行ってこようと思っています。待ってろよー成瀬ーー!!!!!!!