かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

クロシオカレントの聖地巡礼をした回

 今日はついに聖地巡礼欲が爆発して日帰り高知を強行してきてしまいました。この記事ではクロシオカレントの聖地巡礼に焦点を当てていきます。

早明浦ダム

 登場場所:サメミが出る回大体

 2巻発売直前にも早明浦ダムには行きましたが、2巻が発売されたので今回も忘れず訪問しました。やっぱり早明浦ダムは欠かせないですよね。工事は相変わらず続いているので、今回はここからのみ撮影。

 国道439号から訪問すると、田井の町から北上する感じになるのですが早明浦ダムの姿が一気に現れてテンションがぶちあがります。おすすめです。

ナンコクスーパー パステ

 登場場所:1巻27P

 南国市の中心部後免駅近くのスーパーです。魔神様がよく買い物をしているらしい?

 今年の1月に室戸に行った時に実は訪問していたのですがその時は全く気付いていなかったという……

後免町商店街

 登場場所:1巻72P
 後免町→「ごめん」まち→ごめん=すまん→「すまん」まち→須満町 と予想

 とさでん後免東町電停から国道195号方面を結ぶ商店街です。72Pの場所は後免町防災センターから国道195号方面を向くといいアングルになると思います。さすがに朝早すぎてどこもやっていませんでした……

 ここも室戸に行った時に通ってますね間違いない、なんで気付かなかったんだろう…

アンパンマンばいきんまん

 後免町商店街は「やなせたかしロード」とも言われます。

 高知県といえばやなせたかし先生とも言われるくらいで、やなせ先生作のキャラクターがあちこちにいます。例えば、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線後免駅から奈半利駅までの全駅にやなせ先生が作られた駅のイメージキャラクターが設定されています。

 後免町商店街もやなせ先生の支援を受けてアンパンマンばいきんまんなどアンパンマンシリーズのキャラクターの石像がいくつか置かれています。

 もしかして君、ゆずたろうなのか…?マナちゃんがこの町の守り神と言っていますが、アンパンマンも高知の守護神的な存在感ありますよね。

吾岡山文化の森公園

カツオネコ?が出てきそうな道(駐車場~展望台の間)

吾岡山展望台から見た南国市街地、太平洋

 登場場所:1巻イントロダクション
 朱砂が魔神様の剣を振り回したり危うく落としかけて岡林さんに救ってもらったりしたところです。駐車場から展望台まで300mくらい歩きます。

 

ガスト高知野市町店

 登場場所:2巻21P

 高知市ではなく香南市なのに注意。見た感じは合ってるけどあまり自信はないです、でも高知市内の店舗ではなさそう……

 魔女様とマナちゃんが意気投合して入ったところ。魔女様、まあ完全に怪しいお姉さんだけど最後まで警戒心を解かなかった岡林さんはさすがですね。

 魔女様、完全に悪趣味だけどノリというかその面はとても好きです。

 今治のジョイフルで夜食?(4時半)を摂ってから高知まで何も食べてなかったのでわたしは超久々にガストに入ってモーニングをいただきました。最近はロボットが配膳してくれるんですね、ハイテクだ……

 

おまけ

はりまや橋

 登場場所:2巻8Pとか

 クロシオカレントの世界線はりまや橋は増殖して異質化しているらしいですが、みんな戸惑っているあたり日常ではなさそうです。これは今年の1月に撮った写真です。

 

 戸梶さんが寄っていた高知競馬場とか行きたいのですが、高知は土日のナイターがメインみたいで宿泊必須なので今回は行きませんでした。駆け足聖地巡礼でしたが、なかなか満足感が高かったです。楽しかった……

 

 

おまけのおまけ

路面電車 小篭通電停

路面電車 篠原電停

南国小籠郵便局

 ここの写真は今年の1月に撮影したものです。

 ぬるめたのごめさんこと篠原小籠さんはまあまず南国市の地名が元ネタで間違いなさそうです。路面電車は篠原電停の横が小篭通電停です。

 路面電車は小篭ですが、郵便局は小籠です。こういうのがあるとちょっと嬉しくなりますよね。