かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ぬるめた52話の感想

 こういう騒がしい回、大好きです(何度でも言う)

 

 

 

全体的な感想

 偽物の出現とかって結構重そうだったりそういうイメージがあったのですが、全くそんなことなかったですね。良かった……というか姉妹機あったんですねということにびっくり、宗円父の研究所とかに置いてあるのかな。そして一目で妹をくるみじゃないと見抜いた千明はさすがというかなんというか。

 宗円父が家庭を顧みてないようでちゃんと娘のことを想ってることも分かったので安心しました。改造の元ネタが十年以上前のアニメということは千明が小学校入る前に流行ってて記憶に残ってたとかなんだと思います、もしかしてたら千明もすっかり忘れているけど見ていたまであると思っています。そして千明に苦情?言われて改善しようとするのにもちび千明の言葉を基にしているのが、また、こう……いいですね。宗円父、家族愛があるただただ不器用すぎる人でよかったです。センスも不器用さも、千明は父親譲りなところが多分にありそう。

 そして今回個人的に一番熱いのが七倉さんですね!!!!!!七倉さんがここまで熱いオタクだとは思わなかったです。照井くんにぐいぐい行ってたのも普段オタク会話をすることないから同好の士を見つけて話したさが募りすぎた故の行動だと思うんですよねそうだといいな。全体的に七倉さんのセリフに熱が帯びているのもいいし、原作至上主義者という厄介な点が垣間見えるのも好きです、こんな感じだと絶対拘り強いオタクだと思うので多分ほかにも厄介ポイントがあると思います。あってくれ。

 あと、照井くんがかわいい。照井くん、超善人なんだな……ってことが言動の節々から伝わってきて好きになりそうです(好き)

 

 

今回のお話のすきなところ

 

・くるみのリコール

 突然出てくるロボ要素好き。リコールあるんだ……って感じだったし、学校ある日にやるんだ……って思いました。宗円父もその辺考えれば良かったのにと思いましたがその点込みで宗円父なのかもしれない。

 千明は宗円父となるべく関わりたくないっぽいし多分その辺宗円父も察してそうだし、リコールという名目でくるみを呼び出してくるみから千明の近況聞こうとしてるのもあるのでは……ありそう。宗円父はそういうところがあると思います。

・くるみの妹

 ちょくちょく敬語が出てきてるの、千明と出会ってすぐのくるみ感がしますね、好き。でもノリとかはいいしやっぱり魚住くるみの素の性格としてそういうのがあるんだろうな……ということはレイさんからそういうところも受け継がれているんですかね。

 でも千明が偽物と見破った以上くるみと違う決定的な何かがあるんでしょうね。でも個体差というより接した素振りとかそんな感じがします、だと尚更いいな……

・千明の宗円父に対する対抗心

 すき。宗円父への愛憎とはまた別にくるみの改造は父さんよりも勝っているという自負もありそう。かわいい。

 くるみの改造に関しては自分がナンバーワンみたいに思ってたりするといいな。

 ここレイさんへはレイさんって呼んでるのに宗円父はお父さんなんだって一瞬思いましたが宗円父は間違いなくくるみのお父さんなので全くもっておかしくないですね……

 「千明みたいに面白い改造」←千明の改造を面白いって思ってるの微笑ましくて好き。くるみは面白いし千明は欲求満たせるしWin-Winの関係でいいですね……

まなみ「アア!?」←これ

 どう見てもオタクがなんかすごいものを見た時の叫び声ですね……七倉さん戦隊ものが好きなイメージは、確かにあります。村川さんが蚊帳の外になってしまって完全に自分の世界に入ってしまう七倉さん、好きだ……

・照井くんと七倉さん

 完全に照井くんが七倉さんの理解者と化しているの、好き……

 「そう!!そうなのそうなんだよ照井くん!!なんでわかるの!?」←この想定してないところから理解者が出てきて興奮する七倉さん好きすぎ、完全に限界オタクみたいになってるの良すぎる……

 そして七倉さんが迫りすぎて「ちかいちかいっ」ってなってる照井くんがかわいい。

 エッチアニメ回でも絡みがあったけどこの2人の絡みがもっと読みたい……多分2人でオタク話させたら丸一日潰せるんじゃないかと思ってます。見たい。そして照井くん兄貴がガチオタクだって言ってたけど照井くん本人もかなりオタクだな?ですよね?

 くるみとくるみ妹の合体シーンで戸惑うのは原作を知ってるからこそだと思うと尚更良いですね、すき。

・首を突っ込まないゆうか

 「宗円さんに嫌がられてるっぽくてねえ」←ゆうかには悪いけどくすりときてしまった、まあ、それはそう……

 今回ゆうか好みの改造じゃないのはわかるけどゆうか好みの改造なら千明が嫌がっていても首突っ込んできそうじゃないですか?する(確信)

・首を突っ込んできた七倉さん

 正直七倉さんがここまで熱いオタクだとは思わなんだ……七倉さんの中のオタク魂が黙っていられなかったんだろうな、これからどんどん首を突っ込んできてほしいです。照井くんがびっくりしてるのも好き。

 なんか周りに過激派オタク認定されてしまってそうだけどそんな厄介さのある七倉さんも、好きです。

 「え!?ダメじゃないの!?原作にないんだよ!?」←このお目目ぐるぐる七倉さんが52話の中で一番好きです。おっとりしているように見えて(実際おっとりしているところあるけど)自分の好きな拘りについては結構強めに口挟んでくる七倉さん、とてもいいと思います。好きなものがあって拘りが強いキャラ、大好きです。

・くるみのフォローに走る照井くん

 まじやさしい。ここで七倉さんと解釈相違起こしてるけど仲良くやってほしい。

 「相手は子供だぞ」なあたりやっぱりくるみは子供なんですね、まあそれはそうだけど……でもこうやってフォローに入るあたり優しいと思います。さすが細かいことに気が利くすげーいいやつ……

 「俺もやった!!」←すき 説得力が増す

 くるみだけでなく詩雪にまで共感が行ってるの面白いけど詩雪も割と少年向けもの好きそうなところはあるしそんなものかもしれません。この(わかる…!!)の詩雪かわいくて好きです。

 そして照井くんが最後逃げるように去っていくのがもう完璧ですね。男子1人であまり関わらないグループで恥を晒してなんか羞恥心とかの限界超えたんだろうな……かわいい。

 

・千明「実に私好みの見た目だ」

 合体したくるみを見た時「千明がすきそうだなー」と思いましたがやっぱり千明好みみたいでよかったです。咲樹菜にもそう思わてるの面白い、そりゃそうか……くるみも嬉しそうなのがかわいい。

 パクリなんて論外と言っている千明を見てよくよく考えてみましたが確かに千明の改造でパクリっぽいパクリなのヘルブリザードくらい?まあそもそもパクリといえるのかというのもありますが。でもじゃあ今までの改造千明が素で思いついていたのなら相当(千明の頭が)ヤバくない……?とか思っていたのですが、これ妹に欲しかった要素をそのままくるみにぶつけたんじゃないかと思いました。ちび千明はこういう妹が欲しい!という感じだったのが高校生千明は要素そのままこういうのが好き!みたいな感じになってるとは思いますが、ニュアンス的には同じに見えます。

 頭が良くて→頭は良い

 顔がかわいくて→かわいい

 腕が増えたり→増えた

 足が触手になったり→なった

 複数人いて→いた

 変形合体する→これはなかった(今回は宗円父の改造なのでノーカン)

 巨大化できた→できた

 魔法も使えて→ヘルブリザードを撃った

 やっぱり改造は千明の趣味が多分に含まれてますね間違いない。まあ自分がする改造に趣味盛り込むのは当然ではありますが、なんかこう千明の嗜好が見えていいですね……というか幼少期からこんな感じだったのか……「それでねそれでね!!」の続きもね、気になります。

 そしてレイさんに話すにこにこ千明がかわいい。天使。

 そして千明に注文を付けられたら即宗円父のところに報告しに行くくるみ姉妹が、いいですね。くるみとの関係は良好なのちょっと安心します。くるみだしくるみが宗円父を嫌う理由も(多分)ないですからね。

 

 

 今回は七倉さんがとても良かったです、穏やかそうに見えてその実過激めなオタク、好き……