かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

京阪津探索記⑦ やをりき(橋本駅)

 

 先日京阪橋本駅を降りて八幡橋本郵便局へ向かっていたところ、出町柳方面の改札の真横にすごい雰囲気のある食堂を見つけました。その時はほかに用事があったので行けませんでしたが、その次の夜勤終わりの日に最寄りの枚方市駅を通り過ぎて橋本駅で下車し、訪問しました。改札から歩いて10秒です。

 

 

 写真の右端の青色が橋本駅です。ちょうどオープンしたばかりの時間で、お客さんはわたし一人でした。「橋本見学しにきたの?」と少しお話しながらオムライスを注文。

 のれんに洋食って書いてますが、その名の通り洋食屋さんです。トンカツとかもいいなーと思いながら仕事終わりで身体も胃袋もへろへろなのでそんな身体でも食べられそうなオムライスをいただきました。サラダ付きなのがとても嬉しい!!

 オムライスも卵が固いオムライスなのが嬉しいです、美味しくいただきました。昔ながらのオムライス、好き……待っている間も調理音が聞こえてきて楽しかったです。

 

 外観だけでなく、内装も雰囲気があります。それもそのはずで、開業は大正年代で橋本遊郭があった時代から橋本で営業している唯一のお店なんだそうです。中書島と違って橋本は遊郭の跡がいろいろ残っているので今度じっくり見ていきたいと思っています。その時にでも、いやでもそれ以外でも再訪したいお店です。次はトンカツかな、どうしようかな……