かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ツユ LIVE TOUR 『アンダーメンタリティ』 東京公演に参戦してきました!

缶バッジくじも無事ルーザーガールちゃんが当たりましたv

 

kakoyuu.hatenablog.com

 春時雨の記事はこちら

 

 ツユ LIVE TOUR『アンダーメンタリティ』東京公演に行ってきました!!!!

 当初は仕事の関係で夜公演だけの予定でしたが、上司に頭を下げまくって休みを取って昼夜両方参戦することにしました!!!

 大阪公演にも行くけど時間的にカツカツで物販に行けなそうなことから、物販は東京で買うことにしました。春時雨の教訓から物販開始時刻の10時に並びましたが……めっちゃ並んでる。体感春時雨よりいる気がする……でも、開場前には買えそうな感じがしました。今回は指定席なので多少会場から遅れる分には問題なさそうでしたが。

 ということで12:40くらいに無事物販購入することができました。写真はその抜粋です。缶バッジにルーザーガールちゃんがあると知り「これは欲しい!!!!」(一番好き)と思ってひたすら祈っていましたが、祈りが通じてやってきてくれました。嬉しい~~~!!!!!

 開場は13:45、昼公演はファンクラブ申し込みではなくてファミマ先行だったので3階席でまあそこまで早く入る必要もないかな……とすぐそこの渋谷区役所バス停からバスで参宮橋へお昼を食べに行きました。気になっていたラグメンをようやく食べることができて感無量、こういう料理好き……

 ラグメンを食べ終わったら再びバスで渋谷公会堂に戻り、すでに開城時刻を過ぎていたので列に並び開場します。3階は初めてだけど、1階とはちょっと毛色が違って新鮮。

 そして開演となりました。開幕一曲目は何だろうって考えていたのですが、アンダーメンタリティの曲の中からだとは思う、開幕アンダーキッズはめちゃくちゃテンションぶち上がるので一曲目には最適だと思うけどライブツアー2022でやったからどうかな?アンダーヒロインはアンダーキッズからの繋がりでやりそう、ということで開幕これやめかな~~って思ってました。これやめもテンション上がるし。そして開幕……

 アンダーキッズ!!!!!

 うおーマジですかアンダーキッズですか!!!!!これは名采配!!!!3階なので立てないのですが、もう感動に震えながらペンライトを振っていました。このためにこれまでいろいろ頑張ってきたんだ……

 そしてもちろんアンダーキッズの後はアンダーヒロイン!独白のところがライブオリジナルなのもいいですね。「どいつもこいつも馬鹿上等」のところのリズムが好きなリズムなんですよね……「馬鹿上等」で足をタッタッタッってやるのが本当に好きなのです。

 傷愛どん結とアンダーメンタリティの曲が続いた次は過去に囚われている、これがまたいいんですよね……手拍子パートから生まれる会場の一体感が……過去に囚われているの手拍子やってるとツユのライブ~~~って感じがします。多分これ思うの自分くらいな気はしますが。

 そしてやぱ雨ときてレインフォール!!個人的にはアンダーメンタリティの真打ちだと思っています。アンダーシリーズとは雰囲気は違うけど初期ツユ感がね……いいですよね……そしてライブで初MV公開!!このMVがね、これまた良かったんですよ……3階だと舞台を見下ろす形になるので、MVもメンバーも一望できてね、これがとても良かったです。

 からの風薫る空の下、風薫る空の下も好きなので嬉しい……セトリが良すぎる。「風薫る空の下」でタッタッタッってやりたかったんですよねいやー楽しい……

 そしてテンション上げていこー!!!ゾーンへ。デモーニッシュ、テリトリーバトル、かくれんぼっち、これやめ。こんなんぶちあがるに決まってますよね。もうぶんぶんペンライト振ってました。これやめ、春時雨はライブで発表された新曲だから歌詞は分かっていませんでしたが、今回はもちろん歌詞がわかった状態です、これに合わせてペンライト振るのめっちゃ楽しそう~~って思っていましたが、やっぱり楽しかったです。「好きだっだっだっ大大大ジャンプして」のところはうまく振れるかな~と思ったけど、結構いい感じに振れて満足です。そしてぷすくんが最後の「大大大大好きだって!」のところでジャンプしてたのキュンってなりました。好き……

 そしてナミカレ、くらべられっ子、泥分、あのバス、終点といつものスパートに入りますが……ふと気付きます。「あのバスの前にいつもは「次が最後の曲ですが……」の前振りがあるけど今回ないってことは終点の次にもやるってこと?」

 そうでした。そしてラストはアンダーメンタリティ収録曲中唯一やってなかった朧月夜物語!いつもは疾走感そのまま駆け抜けるように終点がラストですが、こういうしんみりパターンも良いですね。

 そしてアンコール!アンコール一発目といえばいつオトだろうと思っていましたが、みろくんと礼衣さんしか出てきません。そこで始まったのはアンダーキッズ(ピアノver.) しんみりラストからのしんみりスタートいいなこれ……これはこれで癖になりそう。

 そしてグッズ紹介。みろくんも言ってたけど今回のタオルめっちゃかわいい……パフェ柄めちゃくちゃいいと思います。買っちゃった。私の本棚がツユのライブタオルでブラインドされてきたけどそれはそれで良し!

 そしていつオト!!!声出しの恩恵を一番受けるのは間違いなくこの曲!!!!「信者!!」って声出すのが気持ち良すぎる……そして毎回「ほかの誰よりも」が言えずにいて今回も言えなかったのが悔しい……夜公演でリベンジですねこれは。

 そしてメンバー紹介、ぷすくんどうするのかな~~と思ってたらまさかのシンプルスタイル!新鮮だけどこれもこれで面白い!!そしていつもの「ボーカルの礼衣でした~~」から流れるようにロックな君とはお別れだ!この曲で締めるセトリは本当に神セトリだと思っています。手拍子あるし「おっお~~」から生まれる一体感……最高……

 3階は初めてでしたが音響の響き方がいつもと違う感じがして面白かったです。でも立てる分1階のほうが個人的には好きかも?

 昼公演で大満足していましたが、多分夜公演は今までのことからして一曲変えてくるはず……何の曲が何になるんだろう……と一人代々木八幡のドトールで考えていました。

 どの曲もとても好きなのですが、私の一番好きな曲はルーザーガールなのでそれが入ってくれたらそれに越したことはありません。ルーザーガールはジャンル的にはテンションぶち上げ曲に入ると思うので入るならそこかな?でもいつやるんだろ、大阪は昼夜行くけど名古屋かもな……どうかな……と考えながらメロンヨーグルンを飲んでました。美味しいですねこれ。

 そして夜の部です。夜の部はなんと1階超前方の中央付近!バンドメンバーの顔がばっちり見えるポジションです。すごい。昼の部からの熱も引かぬまま超良い席にテンションはさらにあがります。そして開幕アンダーキッズ!

 礼衣さんの歌っているところやぷすくんみろくんが演奏しているところがばっちり見られる良い席だこれは……

 礼衣さんが力入れながら歌っているところみるとすごいグッときますね。いい席引けて良かったです本当。そしてテンションぶち上げパートに入り、デモーニッシュ→テリトリーバトルでかなーりハイになってたところにルーザーガール!!!!!完全に口元が緩んでるのが自分でもわかりました。もう全力でペンライト振ってましたね、本当にルーザーガールは刺さるというか自分へのエールのように聞こえて……最高で……「大したことないね……」のタッタッタッがね、本当にいいんですよね。もうこのルーザーガールで遠くから来てよかったってなるわけですね。めっちゃ笑顔になってました。からのこれやめは本当に最強が過ぎる。デモーニッシュ→テリトリーバトル→ルーザーガール→これやめ、本当にテンション上がるし好きな曲の連続でもう口元が緩みまくってやばいやばい……超超超超一心不乱にペンライト振ってました。

 ナミカレ→くらべられっ子を歌う礼衣さんはめちゃくちゃ格好良かったですね……この席当たってよかった……よかった……

 からのアンコール!いつオト!!今回は声出す部分完璧に声出せてとても満足感に満ち溢れていました。「いい子にしてますいい子にしてます」ここ好きすぎる、いつオトの掛け声で一番好きです。ぷすくんのメンバー紹介が「社長ー!!!」なのは思わず笑っちゃったけど、なんだかんだで一番似合って球であるかもしれない。

 そして最後のロックな君とはお別れだ!!昼も超良いセトリですがそれをさらに上回る夜公演の神セトリの締めにやはりふさわしい一曲……!!毎回毎回最高を更新するツユライブは本当に最高ですね……「ロックな君とは!お別れだ!」で締めなの最高あー本当最高……

 最高のライブの余韻に浸りながら代々木公園駅まで歩いていました。いやーこんな神ライブを忘れられるわけがない……最高最高本当に最高でした……そしてルーザーガールを東京公演に入れてくれてありがとうございます……生で聴くルーザーガールは本当に身に沁みます。最高でした!!!!!!!