かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.11.26 寿司/掃除

今日のお昼(日の出鮨 ありあけ)

 今日のお昼はお寿司がいいなあと思い、以前から気になっていた中町の「日の出鮨 ありあけ」さんに行ってきました。ここはお寿司の数を事前に決めた(6貫、10貫、14貫)うえで好きなネタを選ぶことができるという点が特徴です。

 ランチ時を外して14時前に訪問したのですが、それでも10分くらい待ちました。前評判通りですが人気ですね。わたしは10貫いただくとして好きなもののチョイスを……

 真っ白って感じですね。白身か貝かみたいな。わかってはいましたがいざ並べてみると白いですね。(左上2つはエンガワユッケとミル貝のオイル漬け)

 好きなものを値段気にせず選べるというのはいいですね、それでいてリーズナブルなのもありがたいです。美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 来週は友人が広島に来てうちに泊まるので家の掃除をしていました。もう来週!?

 我が家は決して狭いわけではないし、2人寝られるスペースは十分にあるのですがどこに友人氏の就寝スペースを作ろうかかなり迷いますね。まあ当日選ばせればいいか……

 家の中がすっきりして気分もすっきりしました。実家時代は掃除面倒くさ~と思っていたのに一人暮らし始めるとこまめに掃除したくなる現象はなんなんでしょうかね。しばらくこの綺麗さをキープしたいです。