かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

『成瀬は天下を取りにいく』聖地巡礼に行ってきました

 大阪に引っ越してから真っ先にやりたかったこと、それはいま一番アツい小説である『成瀬は天下を取りにいく』『成瀬は信じた道をいく』(以下、成天)の聖地巡礼です。本当にいい小説なので、おすすめです。

 舞台は滋賀大津ということで、大阪からおよそ1時間というアクセスの良さです。成天にハマったわたしは「これは行きたい!!!」となり、早速行ってきました。しかも4月1日からデジタルスタンプラリーもやっていたので、ついでに制覇してきました。順番は順不同です。

 

膳所地区

膳所駅

膳所駅にいる成瀬と島崎

 膳所駅といえば、成瀬の最寄駅です。膳所駅からときめき坂を下ると成瀬が住んでるにおの浜です。島崎も東京に引っ越す時は膳所駅から出発したりと、成天ゆかりの駅です。

 膳所駅にはなんと琵琶湖とミシガンバックの成瀬と島崎が!多くの成天ファンは聖地巡礼膳所駅を利用すると思うので、これは嬉しいお出迎えです。わたしは浜大津から大津入りしたので、膳所駅の階段を上がってびっくりしました!さすが成瀬の住む町。

ときめき坂

ときめき坂(膳所駅

セブンイレブン大津膳所駅前店

 

 膳所駅とにおの浜二丁目交差点を結ぶ坂で、作中にも出てきます。京阪膳所駅の踏切を過ぎるとセブンイレブン大津膳所駅前店です。ここはM-1の帰りに成瀬と島崎が寄ったお店で、成瀬はガリガリ君をチョイスしています。アイスを食べるにはまだ早い……のでお茶を買いました。大津ときめき紀行でこのセブンを通った時に成瀬が言った「決めておけば迷わずに済むからな」というセリフ、成瀬らしくて好きです。よく行く店で頼むものはもう決めてあるんでしょうね、成瀬らしい。

よりみちパン

 坂を下ると平野小学校の裏によりみちぱんというお店があります。ここは大津ときめき紀行に出てきたお店で、島崎御用達のパン屋です。お店にも「島崎オススメ!塩パン」とありましたがあいにく塩パンは売り切れでした……ここでは同じく成天聖地巡礼してる方々もいました。こう、志を同じくする人を見ると嬉しくなります。

 ちなみに平野小学校は成天の世界では大津市立ときめき小学校となっていて、成瀬や島崎の母校でみらいちゃんが通っている小学校でもあります。現役の学校なので写真はさすがに撮れませんが。

ファミリーマートときめき坂店

 におの浜二丁目交差点すぐのファミリーマートときめき坂店では「ときめき坂舞台の小説 成瀬は信じた道をいく」の文字が。かな〜り大津に浸透しているようですねこれは。見ていて嬉しくなりますこの調子で多方面にコラボ企画してほしい!

プラージュ膳所

 ファミリーマートの道向かいにはプラージュ膳所店があります。ときめき江州音頭の回で成瀬が大貫に教えてもらった美容室です。あの後も成瀬は通っているようです。わたしも髪が伸びてきたのでせっかくだし切ってもらいました。カットだけだと本当に最小限なので割と成瀬に合うのかもしれません。

 

馬場公園

ときめき坂(馬場公園)

馬場公園

 

 ときめき坂の終点に馬場公園があり、ここにも膳所駅と同じくときめき坂の地名碑があります。ときめきっ子タイムの回でみらいちゃんと島崎が話していたところです、小学校や大津高校の目と鼻の先なのでさもありなんかもしれない。桜も立派に咲いていましたが、河川工事の関係で公園内には入れませんでした。

西武大津店跡

シエリアシティ大津におのはま

 そして道路向かいにはシエリアシティ大津におの浜、成天の世界ではレイクフロント大津におの浜メモリアルプレミアレジデンスがあります。言わずと知れた西武大津店の跡地で、成瀬伝説始まりの地です。もっとも、その前から成瀬伝説はあったようで、まさしく成瀬らしいといったところですが。最初にありがとう西武大津店の回を読んだ時の衝撃たるや、あれはこの本買って大正解!好き!ってなりました。

 

びっくりドンキー大津店

びっくりドンキー大津店

チーズバーグディッシュ

 もう少し湖岸に進むとびっくりドンキー大津店があります。成瀬たちの溜まり場です。成瀬はいつもチーズバーグディッシュを頼んでいるようなので、わたしも注文しました。成瀬と島崎の会議中に島崎の友達とも遭遇してたし、みんなの溜まり場でもあるのでしょうね、大津高校からも近いしうってつけだと思います。

Oh!Me 大津テラス

Oh!Me 大津テラス

オーミー内にある成瀬のコーナー

オーミー入口に鎮座する成瀬

 

 少し浜大津方向に進むとオーミーがあります。成天の世界ではオーミーの中のフレンドマート大津打出浜店で成瀬がバイトしています。正直こんなに大きい施設だとは思っていませんでした、ゆめタウン広島くらいかと……入口ではびわ湖大津観光大使の装いをした成瀬のお出迎えがあります。そして成瀬のバイト先であるフレンドマートの前でも成天のコーナーが!読者様のお声ということで成天ファンが一言書けるスペースがあります。わたしも一筆したためた上で貼られていたものを読みましたが、「愛されてるな、成瀬…」とほっこりしました。

浜大津地区

ロイヤルホスト浜大津

ロイヤルホスト浜大津

 観光大使-1グランプリに向けて成瀬と篠原が作戦会議をした島の関のロイヤルホストです。成瀬はにおの浜だから近所だけど、篠原は坂本から来てるんですよね、やっぱり石坂線なのかな。

 「成瀬って、ですます調でしゃべれるの?」「はい、その気になれば話せます」このやり取りがめちゃくちゃ好きです。篠原と成瀬のやり取りは、島崎と成瀬のやり取りはまた違った別の良さがあります。成瀬って学校の先輩や先生にもあんな感じ、なんだろうな……

浜大津交差点

浜大津交差点

 島崎とみらいちゃんが篠原と出会った交差点。わたしが行った時もカメラを構えている人がいました。京津線が直角に曲がって浜大津駅に進入するのがいいですね、わたしもカメラ持っていけば良かったです。

湖の駅浜大津(おいしや)

湖の駅浜大津

近江牛コロッケ&だし巻き膳

 

 レッツゴーミシガンにて成瀬と西浦くんが昼食をとったところです。2人と同じく近江牛コロッケ&だし巻き膳をいただきます。ちなみに、成瀬の言っているようにミシガンの乗船券で割引になります。コロッケも美味しいしご飯も美味しいしご飯はおかわり自由なのもいいですね。

 同じ階にロッテリアもあるのですが、ロッテリアにせず地元の食材を味わえるおいしやに西浦くんを連れて行ったのは、成瀬だなあという感じです。

大津港

大津港乗船券売り場

大津港に停泊するミシガン

右奥が「うみのこ」

 

 レッツゴーミシガンでお馴染みのミシガンが発着しています。もちろん乗船します。

 4月まで成天とのコラボキャンペーンをやっていて、『成瀬は信じた道をいく』を購入時に提示すると、乗船券が10%引きになりステッカーももらえます。

 大津港にもいたるところで成瀬の姿があります。本当に地元超密着型ストーリー……

 成瀬と西浦くんは90分のクルーズでしたが、わたしは60分のクルーズです。さて、ミシガンに乗船します。

ミシガンの赤い外輪

ちらっとオーミーが見える

 

 ミシガンといえば、赤い外輪です。成瀬が怖がってるというか安全のために近寄らないようにしている、アレです。確かに迫力がすごい。

 琵琶湖は湖西線の車窓から眺めたことは何度もありますが、こうやってじっくり観光するのは初めてです。素敵な機会を与えてくれた成瀬に感謝です。ミシガン楽しいですね、プリンスホテルもですけどオーミーが見えた時はちょっと興奮しました。比叡山とかが結構間近に見えて湖と山が近いんだな〜って勉強にもなります。友達が大阪に来たらミシガン乗せるか、大津だけど……

川口公園

川口公園

 三井寺駅の近くにある公園です。篠原が桜と絡めて石坂線を撮った場所です。ちょうど桜の時期なので寄ってみました。石坂線、2両で車両がかわいらしくて良きですね。石坂線も成天聖地巡礼絡みで初めて乗りましたが、これはかわいくてファンになりそうです。我が家も遠くないし定期的に乗りに行きたいかも。

 

近江神宮周辺

 近江神宮・近江勧学館

近江神宮と成瀬

近江神宮

近江勧学館

 かるたの聖地ではあるけど成天の聖地かと言われると……?どうなんだろう。スタンプラリーのスポットなので訪問しました。

 近江神宮のスタンプラリースポットがわからなくて地味に戸惑いました。楼門をくぐって左側です。

 やっぱりちはやふる推しがすごいですね。成天もどんどん推されていってほしい……

 滋賀市民センター

滋賀市民センター

 西浦くんと成瀬が出会った場所です、西浦くんにとっても聖地になってるかもしれない。成瀬のかるたの取り方が気になります。

 石坂線南滋賀駅のすぐそこですが、日中の石坂線の半分は隣の近江神宮前駅で折り返すので注意が必要です。20分に1本あるのでさしては待ちませんが。

 西浦くんも京大じゃなさそうですが京都の大学に進学したっぽいのでまた出てくるのでしょうかね、とても楽しみです。

石山地区

 松喜屋

れすとらん松喜屋

ハンバーグステーキ松喜屋


 篠原がびわ湖大津観光大使就任のお祝いで篠原家で行ったお店です。道向かいに「れすとらん松喜屋」と「ハンバーグステーキ松喜屋」がありますが、篠原は一番高い近江牛のコースを食べたと言っているので行ったのは前者ですね。ちょっと一人で何もないときにいくのは、(予算的に)厳しいかな……

 スタンプラリーは向かいの「ハンバーグステーキ松喜屋」に置かれており、こちらでは成天シリーズとのコラボメニューがあります。120g3850円とまあまあいいお値段しますが、これならわたしにも手が出せます。飲み会一回ぶんって考えたら、いける。最初はスタンプラリーだけ済ませたのですが、やっぱり成瀬コラボメニューをいただきたい!と思い翌日また大津を訪問しました。まあ、石山なら近いものです。ちなみに、事前に予約するのがおすすめです。

 店内入った時点で既に成瀬カラーが!2階の入口にも成瀬がいます。成瀬、愛されてる……

成瀬の欲張り4種盛り合わせ

お祝い松喜屋のハンバーグステーキ 特製ミートソース

喫茶パフェ おつまみ昆布・ほうじ茶添え

 メニューはもちろん成瀬コラボメニューです。ランチョンマットも成天オリジナルで可愛らしい…!前菜からはじまり、サラダ、スープ、ハンバーグ、カレー、パフェと続きます。ハンバーグは目の前で焼いていただけますし、フランベするところも写真に撮らせていただけます。お味ももちろん美味しい!とても丁寧な味がするー……成瀬と出会わなければ知らなかったお店ですが、正直これは聖地巡礼関係なしにいいお店でリピートしたい感。いいことがあったときにまた行きたいですね。

 篠原もなあ、いいキャラしてるしまた出てきてほしいですね。最初の篠原の成瀬評は「わたしと成瀬もそんな長い付き合いになったりするのかな。しないだろうな。」ですけど今はもう全幅の信頼を置いてそうだし観光大使の任期が終わってもなんだかんだで関係続きそうな感じがします、基本的に連絡とるのは篠原からだろうけど。というか続いてくれ〜!!

 大津をじっくり観光したのは今回が初めてですが、とても楽しかったです。大津、いい町……成瀬が繋いでくれた大津との縁に感謝です。また行きたいな。

 スタンプラリーの景品とかはこんな感じです。