かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

京阪津探索記① 枚方大阪を徒歩で往く

梅田新道の道路元標

あらためてですが、4月から大阪府民、枚方市民になりました。

今日は仕事が休みで、特にやることも思い当たらず(土曜日)なので何しようかと思っていましたが、晴れ予報で外に出ないのもよくないと思い家(枚方市)から大阪市まで歩いてみようということになりました。

ゴール地点ですが、大阪駅でもいいのですが、京阪の終点でおなじみの淀屋橋駅にすることにしました。というのも、もし淀屋橋から第2弾徒歩の旅をやることがあったらルートがつながってよさげな感じに見えるからです。

スタート地点の枚方市駅

枚方市駅を朝10時にスタートです。北口に回って淀川沿いをひたすら歩きます。

府道13号をひたすら歩く

大阪まで19km

淀川河川敷

淀川のキロポスト

キロポストみたいなのがありました。淀川だけ?ほかの川にもあるのかな?探してみたいですね。

寝屋川市へ突入

淀川河川敷から府道13号に戻り、さらに国道1号に合流して木屋元町交差点から寝屋川市に入ります。

寝屋川市まで1時間でした。

いままで国道2号の世界(広島)で生きていたので、国道1号の標識を見るとテンションが上がります。

絶間橋北交差点

国道太間交差点

地名は太間なのに橋の名前は絶間なの面白いですね。たまにこういうのありますよね。

寝屋川市点野

点野団地バス停

難読地名の点野(しめの)です。点野の点の下のところが大になってる異字体になってるのがアツい!ぼちぼち大日、つまり守口市が近いことを感じさせます。

守口市に突入

守口市に突入!11時50分くらいです。偶然ですが、大体1時間で1市ですね。

守口ジャンクション

大阪モノレールと合流

大日駅付近で大阪モノレールと並走します。枚方市以来の鉄道です。

地下鉄大日南口バス停で時刻は12:20でした。ちなみに時計の出番はここまでです。

大日駅周辺の道がわかりづらかった……ここからは少しだけ地下鉄谷町線に並走します。

庭窪浄水場

庭窪浄水場は見学もできるみたいです。興味ありますね…!

守口市京阪本通

京阪本通、道路の名称ではなく地名で存在することを知りびっくりしました。

太子橋今市駅で国道1号と別れ、城北公園通を進みます。

大阪市へ突入!

ついに大阪市へやってきました。13時10分です。思ったより守口市が長かった。

城北公園

アストラムラインに城北(じょうほく)駅があるので城北公園もじょうほくこうえんだと思っていたのですが、しろきたこうえんなんですね。

おおさか東線城北公園通駅

毛馬橋西詰

旧淀川を渡る

天神橋筋六丁目駅に到着!14時20分です。ここでおなかが空いたので食事に向かいます。

お昼は春駒です。本店は大行列だったので、支店です。30分くらいは待ちましたがまあ土日はそんなもんでしょう。

注文したものははまち、あじ、鯛、ひらめ、とり貝です。特にとり貝とひらめがおいしかったです!ちょくちょく行きたいですが、やっぱりいつ行っても並んでいる印象です。平日の夜勤明けに行くのがいいのかもしれない。

天神橋筋商店街を往く

天神橋筋商店街、何でもありすぎて暇な土日はここで食い倒れるのもありかもしれないと思ってきました。行きたいお店が多すぎる。

南森町交差点を西に進みます。目指すは国道1号終点、梅田新道交差点です。

梅田新道交差点

神戸方向が国道2号表記になってる…!これは門司の老松公園前交差点で国道3号表記になったのと同じ感動を覚えます。ここが国道1号の終点!!

梅田新道の道路元標

大阪市道路現標です。ここを行かずにはいられなかった!ようやく行けて感動…!

梅新南交差点

梅新って梅田新道の略ですよね。交差点でも略語使ってるの、いいな……

さて梅田新道からゴールの淀屋橋はすぐそこです。どんどんうきうきになってきました。

大江橋駅

大江橋

淀屋橋の京阪ビル

気づいたのですが、淀屋橋の京阪ビルがなかなかいいセンスをしてますね。「京阪電車のりば」も味があるのですが、「京都・びわ湖方面」がまた良さを感じさせます!

淀屋橋

そしてゴールの淀屋橋駅に到着!16時なので、枚方を出発してから6時間ですね。春駒にいたのが大体1時間なので、歩いていた時間は5時間といったところでしょうか。

22kmで5時間なら時速4.4km、悪くないペースだと思います。疲れとしてはあまり感じなかったですね、やっぱり30kmを超えてからが本番ぽそうです(仁方駅~岡村港36kmは足の痛みがしばらく残った)。

今度西に行くときは、淀屋橋から神戸とかで考えています……が、その前に東へ浜大津まで徒歩行軍を考えています。淀屋橋から三宮まで30kmあるんですね、思ったよりある……でも枚方浜大津が31kmなので、浜大津まで行けたら三宮まで行けない道理もないでしょう。晴れてる土日はどんどん歩いていきたいですね!