かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.11.30 島根県西ツーリング(郵便局巡り)

今日のお昼(道の駅サンピコごうつ 大黒食堂)

 30日、1日と連休なのでとりあえず今日は郵便局巡りをしてきました。仕事がやばいので明日は出勤するか悩んでます。

 当初は福山市内の攻略のつもりだったのですが、5時に起きてアメダスの気温を見てみると浜田の弥栄で5.0度、大朝で7.0度と思ったより高かったので路面凍結の問題は大丈夫だろうと益田市浜田市大田市でまだ訪問していない郵便局をまとめて訪問することにしました。

 益田方面から攻略することにしたので、国道191号で向かいます。路面凍結はしてませんでしたが、県境付近は3.0度とかでめちゃくちゃ寒い……2月の東広島は-5度とかになりますが、あれは路面凍結の心配がないからいいのであって今回は路面も湿ってたし万一があれば怖いしだいぶ神経に気を遣いました。結果問題はありませんでしたが、めちゃくちゃ精神的にも疲れたので残りの出雲・松江の郵便局巡りは車を借りようと思います。

 郵便局巡りはスムーズに進行できました。前回うっかり訪問を忘れた大田市の富山郵便局にも無事訪問し、あと島根県で訪問していない郵便局は松江市街地、出雲市街地の残り30局です。あと2回!願わくばバイクで行きたかったけど思ったより冬になるのが早かった……

 お昼は江津の道の駅でいただきました。このころ胃の調子が思わしくなく昨晩はお米も食べられなかったのですが、今日はまあまあ調子が良かったので穴子天丼にしました。天ぷらは胃にどうなのはそれはそう……とても美味しかったです。穴子大好きなので大満足です。広島県民からすると穴子は宮島みたいなイメージがありましたが、島根も穴子漁が盛んなのは知りませんでした。いいこと知りました。

 富山郵便局からは国道375号から高宮、丹比、勝田を経由し国道54号で帰宅しました。可部に入ったときはようやく戻ってきたとひとつ肩を落としました。

 ずっと緊張していたからか、肩がすごい張っています。とりあえず帰宅して即お湯沸かしてずっと湯船に浸かっていました。あまり長湯できないのですが、今日は体が冷え切ったからか結構長めに入っていました、気持ちいい。

 明日はどうするか明日起きて決めますが、思ったより疲れているのでバイク乗らず仕事の機運が高いです。まあ、これはまた明日。

島根県の郵便局巡り進捗 あと30!