かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

三津の渡し(愛媛県松山市)2023.1

 先日からの松山関連の話です。

 

kakoyuu.hatenablog.com

kakoyuu.hatenablog.com

 松山市には、市内の三津と港山を結ぶ「三津の渡し」という航路があります。市営航路でして、7時から19時までのあいだ、港山と三津のおよそ80mを2分くらいで結びます。運賃は無料です。詳しくはこちらを→松山市HP

 萩市にも鶴江の渡しという浜崎地区と鶴江地区を結ぶ渡船がありますが、こちらはいまのところ0勝2敗で乗れていません(欠航)。相島に行くときにまた挑戦です……

 

渡船の案内(港山側)

 興居島から高浜港に戻ってきてからの話ですので、高浜に近い港山から乗ります。伊予鉄港山駅からは徒歩3分くらいで渡船場に到着します。

 

港山駅 券売機があるだけの無人

港山の渡船場から三津側を臨む

呼び出しボタン(港山側)

 渡船は普段は三津側に待機しているようです。呼び出しボタンがあるのでそれで呼ぶのですが、今回は呼ぶ前に写真を撮っていたところ向こうから気付いて来てくださりました。

船場(三津側)

渡船から見た三津

三津に繫留されている漁船

 およそ3分の船旅ですが、なかなか楽しかったです。両岸に漁船がたくさん繫留されていて、このような風景が好きな私にとっては堪らない場所でした。何往復かしたい……

三津駅

 
 三津の渡船場から三津駅まではだいたい15分くらいです。私は途中お昼を食べたり郵便局を巡っていたので1時間くらいかかったので参考程度ですが。三津駅は駅舎は新しいものの昔の意匠を凝らしていてなかなか素敵です。

 港山から三津の渡しの渡船に乗って三津、そこから三津駅まではまっすぐ行けば30分かからないと思います。伊予鉄は大体15分間隔の運転なので、2本後の電車には乗れそうです。ちょっとした旅気分にいいかもしれません、松山の市街地からもアクセスは良いですし、かなりおすすめです。松山観光の際には、ぜひ。