かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

かみねぐしまい6話のここすきポイント

 今月のかみねぐしまいはもう読まれましたか?毎回好きなのですけれども、今回特に好き好きって感じです。最高~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

  • これはもう田端さんが優秀すぎるのでは?
    →「こっちはどうにかするんで今すぐ取りに戻ってください」
     これを言えるのは強者の風格がありますね……そして姉妹へのお土産も忘れない気配りも出来るし部下の鑑というかそれ以上の強さを感じます。でもそういう人を部下に置けるのもお母さんの人望なんでしょうね。包容力があまりに大きすぎるしトップに立てる素質は持ってそうだし。
     にこみ先生がお母さんがヒロインって言ってたのはこれは文句なしですね。
  • お母さんが呻いているところとを見ると榊家~~って感じがする
    →まえながツギノにしてやられて呻いていたとそっくりだしこれは榊家の血筋を感じますね。かわいい。
  • 神様が根に持ってるのがかわいい
    →ズルはズルだけど、神様的には知恵を巡らせてなんとか帰れるように頑張ってるからそれがダメって言われるとそれは納得いかないですよね。別に下界にあまり興味ないし早く帰りたいだろうし。でもダメだよ。
    拗ねる神様がかわいい。
  • 唐突に明かされる榊家の過去
    →お母さんの柱がいつもに比べて重すぎる。登場しないのはそういうことだったんですね……
  • 「畳まれてない洗濯物」「適当な格好」「惨憺たる喧嘩の痕跡」
    →二人して特級にイレギュラー的な存在である神様のことを忘れているのが好き。まあでも完全にお母さんが帰ってくるのは不意打ちだし気が動転すると忘れる……のかもしれない。そして我関せずに神様が勝手にジュース飲むのが神様って感じで好き。
  • お母さんの包容力が高すぎる
    →これはトップに立つ人の器ですね。神様の会話で母性が溢れる溢れる。お母さん視点で神様と話してる姿はいいですね……ちゃんと神様にもお土産渡しているところが素敵。
  • 神様「たべる!」
    →かわいい
  • 「「おっ!お母さん!おかえ…」」「「あ!!」」
    →なんだかんだ言って仲は最悪でも双子っぽさが時たま出るのが好き好き。顔が引きつったツギノにまえなもかわいいですね……
     仲悪いだけで二人とも性根はいいと思うんですよね
  • 「飲み込みの良さレベルマックスすぎる」
    →これ若鶏にこみ節感あってとてもすき このセリフがこのお話で一番好きかもしれないです。
  • 「お供え物という概念はなんとなく、嬉しい」
    →かわいい
  • 「ツギノとまえなが大好き」
    →これはツギノの「まえなが嫌い」とまえなの「ツギノが嫌い」との対比になってるのでしょうけどだからこそ良い……とても良いですね……

 お母さんはもう次の回にはお仕事に戻ってしまうのか、まだ日本にいるのか気になりますね。もう少しお母さんと姉妹と神様のやり取り見てみたい~~という気持ちもあれば、神様の心境の変化からお母さんが戻ってからどういうするのかというのも見てみたい気持ちもあります。来月も楽しみ~~~~~