かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

クロシオカレントの感想(青騎士17AB)

 偶数月は19日にぬるめたで20日にカレントと盆と正月が一緒に来たような気持ちになりますが、今月はカレントがABどっちも掲載の上に表紙なのでさらにゴールデンウィークまで一緒に来たような気分です。

 

 Aの表紙がわたしの好みドストライクなんですよね、表紙公開されたときから楽しみにしていました。実際の名所に好きなキャラクターたくさんかわいく描かれているのがとても好きで……こかむも先生ありがとうございます……

 帯屋町商店街もいいですよね雰囲気。とさでんもいいし高知市内だけじゃなくてpanpanya先生でおなじみの足摺海底館のあれもあるし。左下はわかりませんでした、どこだろう?

 マナちゃんも朱砂もかわいい。岡林さんが横からにゅっと出てきてるのすき。

 サメミが食べてるの、サメミの体サイズから考えたら川魚とかじゃなくてカツオとかそんな次元の大きさだったりしそう。かわいい。

 

 

 Aの感想です。

  • 野奈子さんの登場が結構嬉しい
     シロが作った朱砂のクッキー食べてしまって以来?文化祭にも出てこなかったし。カレントのキャラの中でビジュアル面でいうと野奈子さんが一番好きなまであるので嬉しい、嬉しい……キャラもキャラでいいキャラしてると思うんですよね。なかなか難しいかもしれないけどもっと出てきてほしいです(切実)
  • 若菜がお姉さんしてるというか野奈子さんがお母さんしてるというか
     若菜自体はやりたいことがあるけど妹が妹だし水葱家の事情が複雑すぎて悩んでるのはすごい長姉をしている感じがします。シロが作ったクッキーむさぼってたのに……そして魔神様あれこれで家のこと心配する若菜に「それは親の問題だってば」って返す野奈子さんが素敵ですね、ちょっと抜けてる感じはしてたけどでも娘たちのことを考えているいいお母さんだ……
     でも確かに文化祭中に教室の回で「家庭の悩み事増やしたくないの!」って若菜が言ってたしずっと頭を悩ませていたのかもしれない。自分が妹たちを見てあげないとみたいなことも思ってそうだしいいお姉さんだ……これで楽になってくれるといいな。
  • モコと若菜がお互い悩みを相談してるところがとてもいいですよね
     モコから若菜への呼び方は「先輩」なのか……でもなんか一番しっくり気がする。モコはまじめすぎるきらいがあるように思えるけどそれだけに悩みとかぶつけたら真剣に答えてくれそうでいい相談相手になってくれそうな気がします。実際なってるし。若菜もモコが悩んでるように見えたら「たまには先輩の胸をど~~~んと借りなさいよ」ってしてるのがとても好きです。この辺見てるとさっきの野奈子さんの血筋を間違いなく引き受けていますねいいですね……
  • クロシオカレントの登場人物、善属性が多い気がする
     これはBも受けての話ですが、若菜もモコもマナちゃんも汐里ちゃんも善属性だし戸梶さんも藤くんも入るだろうし先輩もどっちかというとそっちよりに入りそうだし悪属性っぽい悪属性は魔女様しかいなくないですか。まあ、魔女様は魔女様でいい性格していて好きなんですけど。朱砂と岡林さんは……どっちだろう……
  • 戸梶さんすき マナちゃんもすき
     戸梶さんは本当にいいキャラをしています。ギャンブル狂なのも含めて。戸梶さん出てくる回全部好きです、いい……
     マナちゃんが高校生になったらバイトしたいって言ってるのは自分で稼いだ金でガチャ回したいというのもありそうだけどそもそも親の庇護なく自分で稼げるなら稼ぎたいというか自分の力でお金を稼ぐようになりたいとかそういうの思ってると思うんですよね、マナちゃん真面目だし親や先祖代々からの富に甘えることなく自立(?)したいと思っていそうな気がします。とてもマナらしい。
     

 モコの触手?足?は器用ですね、そんな使い方できるんだ……便利そう……
 「これ何?ぬいぐるみ?イカ?宇宙人?」「バイトです」←これすき 

 いやーいいお話でしたいいお話でした、若菜もモコもいい未来に繋がるといいですね……最後の若菜の笑顔がとてもいい……モコもいい友人持ちましたね。

 

 

 Bの感想です。

  • 須崎から帰る手段を失って絶望する先輩がツボに入ってずっと笑ってた
     こういうのがツボすぎてずっと笑ってました。ぱらのま3巻の水上駅でお姉さんが電車の時刻を間違えて乗り過ごした回に通じるところがあります。須崎から高知は遠いですね……
     でもこういうときに汐里ちゃんのことも思いやろうとする先輩は好きです。
     「片道7時間汐里をおぶって徒歩30キロ」←普通に死だけど汐里ちゃん最優先なのさすが先輩って感じがして好き。結局汐里ちゃんは魔女様と帰って先輩は歩いて帰ったのかな……魔女様なら置き去りにしそうだし歩いたんだろうな……
  • 軽く見られても飄々としてキレてる先輩を宥めようとする汐里ちゃんがすごいしそして強いしかわいい
     汐里ちゃんも強いのか……(すごい) 汐里ちゃんが舐められて先輩がキレるのを汐里ちゃんが宥めるの、これまでに何度もありそう。
     「はい 一丁あがり」←かわいい
  • 先輩と汐里ちゃんって給料もらってたんだってなった
     住み込みみたいな形で無償で働いているものだと思っていました。給与があるのか……文化祭のとき不眠不休で働かされた上に無賃なのは普通にひどすぎる、扱いひどすぎるしそりゃ先輩もキレますね。魔女様その辺適当に考えてそう……
     魔女様が上の職場、突発的に無償の超過勤務が超頻繁に発生しそう、先輩強く生きて……

  • 「今日の仕事だって事前に調べりゃ怪異の正体なんかすぐわかったろうに」←これ
     本当に適当に仕事を回している可能性もあるし純粋に知らなかっただけの可能性もあるし(確率低そう)なんなら悪意で知ってて教えてない可能性あるし魔女様怖すぎる

  • 先輩と魔女様のガキの喧嘩すき
     魔女様は絶対先輩の悪態をニコニコしながら聞いてたし先輩は後に引けなくなってるしそこからカスみたいな喧嘩になってるの最高。最後に魔女様がキレてるの面白すぎるしあーあってなってる汐里ちゃんがかわいそう。
    「あのクソ魔女ボコボコにしてダムに沈めてやる、だっけ?」←これ魔女様は先輩が謝るの期待してるし先輩もその辺わかってるから後に引かないしどっちもガキみたいになってるのはいいですね、これはいい
     

 先輩と汐里ちゃんがお給料もらってるのは発見でしたし危ない怪異が減ってるのも多分増殖はりまや橋とかそういう類に入るんだろうしなるほどね~という感じがありましたが今回は完全に須崎からの帰路に絶望する先輩に意識を全部持っていかれました。いやーーこういうの弱いんですよね……めっちゃ面白かった……魔女様に対して悪意バリバリの先輩好きです、藤くん陣営(とは?)かなり好き、面白い、また次もぜひとも……