かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

宗円千明のこういうところが好きとか数年後こういうことになってそうみたいな妄想とか

 何度も何度も言いますが、43話が最高すぎていろいろぬるめたについて想像が捗って利して思考を狂わされてしまっています。ぬるめたについてブログに書こうと思ったのも43話がきっかけですからね。

 全ては宗円千明と春日井かがりのせいです。

 わたしはぬるめたの登場人物の中では一番千明が好きなので、千明のこういうところ超良くない?みたいなところをまとめてみたいと常々思っていました。なので今回は千明の好きなところをひたすら挙げたりいろいろ書いていきます。

 

  • 倫理観が欠けている眼鏡掛けてる頭いいマッドサイエンティスト
     これは、わたしの癖です。白衣着て眼鏡掛けてて自他ともに優秀だと認めているけど倫理観とかいろいろ大事なものが欠けている科学者とか本当に好きで……(これは鈴園沙衣の影響を強く受けています)
     特に自分で天才だと言っているところがとてもとても良いと思います。身内以外のクラスメイトから言われると否定するけど身内から言われると普通に口にするのが良いですよね!!!!ちゃんと能力も折り紙付きだし。
     30話の「人造人間よ 人間の社会の力である金を手に入れ おまえは何を求めるのか!?」ここ最高に格好良くて好き。マッドサイエンティストというか悪の科学者のセリフに姿で似合いすぎている……
     「当たり前だろ私は天才なんだから」「いやまあ私は天才だから」←ここが宗円千明が宗円千明たるところだと思っています。
     実際千明が理系なのは間違いなさそうですが、理系偏重なのか文系科目もできるのかどっちかと言われると後者な気がします。共通テストは理系科目満点近くで文系科目も8割とかはとってそう。

     あと千明が中指立ててるところ倫理観の欠片もないしすごい好きなんですよね、多分本編で今までに3回中指を立ててるんですけどこれが1回きりじゃないというのがまた。身内にはよくやるんでしょうね、小籠とか煽り好きみたいなところあるから……
  • かわいい
     普段は格好良いというかイカレているというか少なくともかわいいという世界線かというと違う気がしますが、時折不意にかわいいところを見せるのもいいですよね。いつも見せる雰囲気と違うギャップといいますか。
     そのあと小籠や咲樹菜から煽られるのもセットで好きです。小籠も咲樹菜もお構いなく煽りそうだし本当にいいキャラをしています。
     「ホぇ?」←超かわいい
  • 魚住くるみについて
     実際村川さんもかわいいってなってたし近所の子どもたちとは普通に話せているしロリコンというか小さい子が好きみたいな気質はあるのでしょうが、やっぱりくるみについてはらぶちゅっちゅというか本当に好きなんですねというのがひしひし伝わってくるのがいつものマッドサイエンティスト感とギャップがあっていいですよね。意味わからない改造もするけど本当にとてもくるみのことは想ってるんだなって。
  • 内外の対応の差
     身内とそれ以外との対応の差、ここ最高に宗円千明って感じでいつもの面子以外のクラスメイトと千明が話しているのも好きなんですよね。
     いつもの面子には中指も立てるしお前とかいうし言葉も汚いのにそれ以外のクラスメイトには「皆さん」「あなた達」とか普段絶対言わないような言葉になっててここ千明~~~~って感じが超します。くるみとか咲樹菜とかいつもの面子なら絶対「お前ら」ですからね……わざわざ言い直しているあたり自分で意識しているし身内以外にはちゃんと言葉を選ぼうとしている千明のことを考えてみたら超かわいくね…?って思えてきました。「~~す」みたいに敬語ではないけれど普段よりはちょっと丁寧な感じになってるのマジ宗円。まあ性格的に内弁慶みたいなところはありますけど、ここまで露骨なのはわたしはとても好きです。
     わたしは千明×かがりの絡みが好きなのですが、かがりさんにはいつかこの壁を越えてほしいと切実に願っております。
     地味に「○○さん」呼びなの意外だなって思いました。村川さん春日井さん渡辺さん。高田は高田だったじゃんと思いましたがこれはまあ親密度の差ですかね。そもそも名前を知らない人がたくさんいる時点で……これはこれでとても千明らしくていいしだからこそ千明がクラスメイトの名前を覚えたときに「良い!」ってなるんですよね。「やっぱり渡辺さん素でキモいよなあ!」とか。
  • クラスメイトからの信頼が厚いしなんでもできる
     そんな身内以外のクラスメイトとは交流が薄すぎる宗円さんなのにクラスメイトからの信頼が厚い頼られている宗円さんとてもいいと思います。43話でかがりが千明に勉強を教えてもらっていたけど24話でもそんな言及あったからかがりは定期的に千明から勉強を教わってそうだし、ゆうかにも村川さんにもなんでもできるって思われてるし「普段関わらないよくわからない人」じゃなくて「かかわらないけどなんでもできる頼りになる人」ポジなのめっちゃ良い~~って思います。良くないですか、千明のこういうところわたしは特に好きなんですが!!!

 やっぱり宗円千明は良いですね…………

 ここからは数年後大学生とか院生になった千明の妄想です。

  • お酒は飲めるけど普段は飲まなさそう
     お酒自体は飲めるんだろうけど、自分から好き好んで飲まなさそうなイメージ。その代わり家や研究室にエナドリの山が積み重なってる(確信)
  • 授業には来ないけど試験やレポートの点数は良くて優の数が多そう
     単位条件に出席が絡む講義は渋々出席しながら出席ギリギリだけど試験は満点近くで講師陣が渋い顔をしていそう。出席が成績に絡まない講義は出ない。
     必要最小限の単位しか取らないけどGPAはとても高い姿が容易に想像できます。やっぱり千明はその辺優秀であってほしいし自分の頭の中ではそういうイメージでがちがちに固まっています。そうなりそう。
  • 髪を伸ばしたままボサボサになってるし目つきは悪くなるし目に隈が出来そう
     これはかなりわたしの癖も入っていますが……論文執筆するときは研究室とか自室にひたすら籠り続けてエナドリ大量に飲み続けて何度か徹夜して書いててほしいです。くるみがいるから健康的な生活を送れている?けどもともとの千明の生活リズムはかなり夜型に偏ってそうだしなんかそういうのも相俟って大学生千明はくるみがいても不健康な生活を送ってほしい。やっぱり千明はそうあってほしい……?執筆中に声かけるといつも以上に口が悪くなったりすると最高だと思います!!!!(癖)
  • サークルや部活には入っていなさそう
     なので代々受け継がれているような過去問とかは見たことないけどそれでも普通に優レベルの成績をとるのが千明だと思っています。宗円家鴉越家の近くに大学があるのかはわからないけどもしあるなら自宅から通って講義が終わって何もなかったら早々に帰宅して咲樹菜たちといつもと変わらない日常を送っていそう。でも学会の発表前とか論文書くとかで千明が籠りだしたら咲樹菜そっちのけで没頭してしまって露骨に咲樹菜が不機嫌になりそう、なる(確信)

 

  大学生千明、考えれば考えるほど良いですね………………