かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.11.18 寒い!

 鹿児島に行っている間にすっかり冬模様になってきましたね。

 このたびの寒波では広島で初雪の観測はなかったものの中国山地を中心に積雪があり「え?まだ11月だが……」と驚いています。何が問題化と言いますと、あと30局残っている島根県郵便局巡りが遂行できない可能性を危惧しています。いや、正直天下の中国山地といえど正直ガッツリ積もり始めるのは12月になってからだと思っていました……

 たぶん根雪にはならずにしばらくしたら融けるとは思いますが、路面凍結が怖い時期になってきたので最新の道路状況を見ながら慎重に計画を立てていきましょう。ケガしないことが一番です。

 

 広島でも最低気温を10度切ったりするような時期になってきました。まだ暖房をつけたら負けな気がするのでつけませんが、寒い……同僚は炬燵を入れたといっていました。それが一番いいのかもしれない。

 寒いとずっと寝られてしまいますね。夜勤前は14時まで寝られるのもこの時期ならではという感じがします。たぶん仕事がなければ1日中寝られる気がする。個人的には活動時間が減るのであまりなのですが、こればかりは毎年そうなるので仕方がないです、あきらめています。

 寒暖差には気を付けていきましょう。私は春秋毎回寒暖差で体調を崩すので職場の先輩に心配されてしまいました。いまのところは体調は大丈夫です。いまのところは……