かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.12.15 12月麻雀会

 一週間空いてしまいました。週間更新にしようかな。研究発表会が控えていて完全にテンションがブルーだったのが原因です。まだ原稿終わってない……

 月曜日は牡蠣を食べに行ったのですが、基本的には職場と家の往復だしやることは無限大にあるしどうしてもブログを書くテンションになれませんでした。旅行記ももう少し更新は後ですね。

 冬はどうしても気分が下がりがちですね。しかも来週のわたしの休みに合わせて強烈な寒気が入ってくる予想でこれも憂鬱要素です。県南で雪降るのは……ちょっと……

 年賀状も書けてないけど書く気力が起きない!!!!やばい

 顔も死んでて職場の先輩にも心配されてしまいました。申し訳ない。あーーもう…

 

 

 マイナスの話題はここまでです。金曜日は麻雀会の月例会がありました。

 10半荘やってトップなしプラスなしハコなし(30000点返し)と低空飛行を続けていたのでそろそろトップいかんでもプラスにはなりたいな~~と思っていました。

 今回は5半荘やりました。1半荘ごとの感想は覚えてないのでできませんが、全体的な感想を。

 着順は1-3-2-4-2でした。トップ1ハコ1です。初トップ、嬉しい!

 ハコは門混聴牌したので立直→跳満に振る、次の次の局で親満1本場に振るで一瞬でトビました。北-1-4-7s待ちが負けるのか……とも思いましたが、これも麻雀です。門清は狙えたんですけど、夜勤明け寝不足飲酒の頭で待ち計算は無理です。あがれなかった手をあれこれ言っても仕方ないんですが親満振ったのは純粋に注意散漫でしたね……

 まあこんな感じでハコの半荘はひどかったですが、今回は全体的に手も入るしヤバそうな手も何度か潰せたりして良かったです。普段はあまり鳴きたくないスタイルなのですが、これ急所かなって思って鳴いた局ではうまくあがれたのもよかったです。喰いタンなし先付けなしだから鳴きにくいのはあるのですが、いい感じにはまりました。

 麻雀の王道は立直してツモることだと思っているので基本的に立直することがかなり多いのですが、今回は趣向を変えてダマを増やしたらそれが功を奏した感じがします、今度からそれでいこうかな。もちろん立直でも高い手であがれたりしたし歯車がかみ合っていたのもあります。あがれると楽しいですね。

 今回はとても成績的には良かったです。いろいろ掴めてきた感があるので、来月以降はもっといい感じにあがって負債を減らしていきたいですね。

 

 一緒に打ってた大先輩方には「若さがあるね~」と言われますがまあ確かに若気の至りみたいな打ち方をするときはあるので、もう少し老獪な打ちまわしができるよう勉強していきたいですね。