かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2023.11.15 広島に帰ってきたー!!!

国道445号八代市

 うおーー!!!!広島だーーー!!!!!!

 一週間ぶりに我が家に帰ってきました。やっぱり家は落ち着きますね。家の布団と家のお風呂が最高です。7日間のうち2日はカブを運転しませんでしたがそれでも5日で1600km運転したみたいです。普段の1か月以上ぶんの距離ですね。

 ここ数日5時台起きの連続で体がへとへとなので今日は早めに寝ます。鹿児島旅行記も追々ブログに書いていこうと思いますが、今日はそこまでの体力がないので簡単に行程の紹介をします。距離はカブのメーター準拠です。

 

1日目(11/9) 広島→鹿児島 600km

 10日が雨予想だったので一気に鹿児島に行きました。もちろん原付二種なので高速は走れません。ただひたすら、体力気力が持っていかれました……

 23時に出発して19時半に鹿児島市内に到着しました。人吉まで来たのにあと100kmもあるという絶望感はすごかったですし、国道10号に入る前の姶良市内の渋滞でも心が折れそうになりましたが錦江湾を走っていて「鹿児島市」の字が見えた時は感極まって涙が出そうになりました。1日の走行距離としてはいままでで文句なしの一番です。二度としません。夕食にスーパーで買ったお寿司と鳥刺しがおいしかったです。

 でも、出発したのが真夜中だったこともあって国道2号はほぼ渋滞に巻き込まれず、朝ラッシュの時間も日田や小国のあたりを走っていたので大幅な渋滞もなく、まともな渋滞は国道10号に入る前くらいでした。そこは良かったです。(もし2号とかで渋滞に巻き込まれていたらと思うと恐ろしい……)

 

2日目(11/10) 鹿児島→阿久根→鹿児島 185km

 雨予報だったので鉄道でぶらぶらしようかなあと思っていたのですが、思ったより早く止んできたので多少の通り雨は覚悟の上で阿久根までバイクで郵便局巡りをしてきました。

 この日は鹿児島市内に住む友人の家に泊めてもらいました。本当にありがたい限りです。積もる話もたくさんあったのでできてよかったです。

 

3日目(11/11) 鹿児島→種子島

 バイクを友人氏宅に置いて共に初種子島です。高速船でなくフェリーで来島したのであまり時間はなかったのですが、門倉岬や宇宙センターの訪問を楽しみました。久々の離島旅ですがやっぱり楽しいですね。

 

4日目(11/12) 種子島→鹿児島

 種子島は広いから1泊では全然見足りないですね……鉄砲館も30分では全く時間が足りませんでした。また行かねば。

 往路で乗ったプリンセスわかさは欠航だったので復路はフェリーはいびすかすに。なかなかインパクトのある船でした。気になっていたから乗れて良かったです。谷山港からの路線バスは間に合うかヒヤヒヤしましたが、15時16分発のところ15時14分に下船してバス停が目の前だったのでなんとか間に合いました。もし間に合わなかったら指宿枕崎線坂之上駅まで3km歩くって考えるとちょっとゾッとしますね。

 ちょっと鹿児島に着くのが早かったので天文館のむじゃきでしろくまを食べました。鹿児島に行ったら可能な限り食べたいのです(甘いもの好き)

 この日も友人氏の家に泊まらせてもらいました。神……

 

5日目(11/13) 鹿児島→佐多岬姶良 216km

 鴨池垂水フェリーを利用して初大隅半島へ。そして真っ先に佐多岬に。広島から九州最南端まで行ってみたかったという夢をかなえられて良かったです。

 その後は同じ道を北上し翌日のことを考え姶良市泊にしました。チェックイン後に鹿児島市内で大学の先輩と数年ぶりにお会いしました。元気そうで本当に何よりでした、元気な姿を見るとこちらも元気になります。

 

6日目(11/14) 姶良→中津 370km

 復路1日目です。人吉、五木、阿蘇と山を突っ切って小国から玖珠、耶馬渓を経由して中津まで。中津という場所が絶妙でした、日田もいいけど翌日つらいし行橋や小倉、下関までは結果的には体力が怪しかった……

 阿蘇のあたりで日没しましたが、小国や玖珠の市街地以外ほぼ街灯がなかったのと阿蘇から中津まで100kmといってもどれくらいの距離にどの街があるかいまいちピンとこないのでどこで休憩するか計算しづらく同じ距離の国道54号赤名広島よりもどっと疲れました。慣れない道だとそんなものですかね。

 

7日目(11/15) 中津→広島 271km

 復路2日目、最終日です。郵便局巡りをしつつ翌日のことを考え早めに帰りたいので国道沿いの郵便局を巡っていきました。

 中津を6時半に出発すると北九州市内で渋滞して関門トンネルまで抜けるのに時間がかかりそうだなと思っていましたが、案の定そうなりました。関門トンネルを9時前に抜けましたが、そこからなかなか休憩できるスポットがなく中津から宇部市の船木までおよそ3時間半運転しっぱなしでした。ちょっとやりすぎだったかも……

 徳山まで来るともう見知った道ですがでも広島まであと100kmあるので3時間かかりますし、岩国までくるともうナビも要らずに家まで行けるのですがこれでもまだ広島まで2時間弱はかかります。心境的には「もう広島だー!!」となるのですが、現実はかくも厳しいです。主に大野~宮島口の渋滞のせいですが……

 無事計画通り17時前に帰宅したので荷物を整理できる時間もできましたし睡眠時間も確保できそうです。あとは訪問局の整理と記録だけです。93局、移動ばかりの割にはかなり頑張った感。

 

 最ッ高に楽しい鹿児島ツーリングでした!!鹿児島大好きになったのでまた行きたいところ……!!!!!