かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

クロシオカレントの聖地巡礼をした回 その2

 1泊2日でクロシオカレントの聖地巡礼をまたまたしてきましたので記事にします。

 今回は宿泊しただけあって結構満足に回れました。2日で45000歩歩いたので足は棒になりましたが……聖地巡礼以外は余裕があったら日記に書きたいです。

 その1はこちら

 

kakoyuu.hatenablog.com

桂浜と竜王

 登場場所:青騎士17B表紙

 高知ってカレント連載前を合わせると今まで5回以上は訪問してるのですが、桂浜には初めての訪問です。こんなドメジャーな観光地、なぜ今まで訪問したことなかったのか……桂浜水族館にも行きたかったのですが、時間がめちゃくちゃ押していたのですぐ引き返しました。もったいない……次は行きたい。

 いい感じに撮れて満足しています。17Aの表紙はかなり好きですが17Bの表紙もこうしてみるとなかなかいい雰囲気ですね。

 

ヤマダデンキ Tecc LIFE SELECT 高知本店

 登場場所:1巻143P

 マナちゃんが戸梶さんとモコを引き連れてタブレットを買いに来たお店です。薊野のほうにもありますが、特徴的にこちらと判断。カレントの世界と現実の世界を一緒くたにするのもよくないですが、戸梶さんに車かなんかで連れてきてもらったのですかね?公共交通機関でもいけなくてないですが、ちょっと苦労します。

 

豚太郎南国バイパス店

味噌ラーメン

 登場場所:1巻68P

 マナちゃんと戸梶さん御用達の豚次郎こと豚太郎南国バイパス店。介良にもあるし介良だとヤマダ電機から近かったのですが、内装は南国バイパス店だったので介良から3km歩きました。公共交通機関だとめちゃくちゃ不便ですね……

 後述のひろめ市場でカツオのたたきを食べた後にここに来たので夕食に2食食べたことになりますが、1日で25000歩歩いたのでチャラでしょう。

 

大川筋武家屋敷記念館

 登場場所:2巻56P

 東堂院家っぽい外観。高知駅から歩ける場所にあります。基本的に南国市の施設が舞台に多い感じはしますが、マナちゃんだけ高知市民だったりするのでしょうか?

 

高知城天守

 登場場所:2巻53P、青騎士17A表紙

 高知城天守閣です。結構勾配がきついので足が大変になりました。東堂院家も武家屋敷ってことを考えたら高知城の近くにあるのも納得かもしれません。

 付近は工事中なので県庁の方からアクセスするときはちょっと注意が必要です。

 

はりまや橋

 登場場所:2巻8Pとか

 前回行けなかったのでその前に撮った写真を使いまわしたのですが、今回は訪問できたので写真を撮ることができました。もちろん1個しかありません。

 

 17A表紙シリーズ

 17Aの表紙にあったものを巡ってきました。左下だけわかりません。どこ……

 

 

三志士像

 高知駅前の三志士像です。高知駅南口を出るとそびえているのですぐわかると思います。

ひろめ市場

 高知の名高い観光名所であるひろめ市場です。カツオのたたきが美味しかったです。

 ホテルが素泊まりとかならここで朝食の分を買うのもありだと思います。私はそうしました。

 

高知城天守

 さっきの天守閣は表紙にもなっています。黒鉄門から入るのがいいでしょう(そこからしか入れない?)

 

帯屋町商店街

 はりまや橋からひろめ市場にかけて続く商店街です。帯屋町のアーケードはカレントが出る前から好きだったのですがまさかカレントにも(表紙で)出てくるとは!嬉しい!食事はこの商店街を歩けば何かしらあると思って間違いないです。

 

足摺海洋館

 ここだけ土佐清水に飛んで足摺海洋館のアレです。panpanya先生でおなじみと言った方が伝わるかもしれない。これは2023年1月に撮影しました。まさか行った後にカレントの聖地化するとは…!世の中何があるかわかりません。

 

とさでん

 とさでんも表紙にありました。正直びっくり。夜はガラガラだったから2巻28Pみたいに写真を撮っておけばよかったかもしれない……

 17Aの表紙もこのカラーリングですが、やっぱりとさでんといえばこのカラーですよね。ラッピング車とかもありますが、わたしはこの色合いがすきです。

 

 今回はこんな感じです。主に高知市内時々南国みたいな感じでした。

 あとは高知競馬場ですね!ホントに!!土日ナイターがメインだから郵便局巡りに平日日中駆け回るわたしと致命的に行動パターンが合わないのが悲しいところです。でも近いうちに行きたいです!家の都合で松山に今年度中に行くはずなのでその時にでもいけないかな……

 

 

おまけ

 南国市に入ったついでに篠原・小籠の地名集めをしていました。

南国小籠郵便局

南国市篠原

篠原停留所

SHINOHARA KOGOME

 欧文印シリーズは、「うおずみくるみ(魚住・来見)」、「そうえんちあき(別府荘園・一宮千秋)」「なぎあかさ(奈義・赤佐)」「ふじみさと(富士・三郷)」などができるのでおいおいやっていきたいところです。特に魚住はもう行ったし来見も愛媛で近いのでこれは広島にいるうちにやっておきたい。