かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

ぬるめた51話の感想

 高田詩織さん、インパクトが強すぎる。

 今月は23時の編集部のツイートは見ないで前情報なしでぬるめたを読んだのですが、最初の窓に張り付いている詩織さんで爆笑してしまいました。いろいろあって蓄積されていた沈鬱な気分も吹っ飛びました、ありがとう高田詩織さん。

 編集部のツイートを今更ながら見ました。なるほど。

 

  まあ詩織さんがヤバいのは紛うことなき事実なのですが、ヤバさの中に善性や純粋さを感じられるのがいいですね。普段からあんな感じみたいなところはあるのでしょうが、友達の少ない娘の友達が家に遊びに来てくれたのが本当に心から嬉しかったんだろうなというのが伝わってきます。なんか自由奔放で何も考えてなさそうにも一見見えますけどちゃんと娘のこととかいろいろ考えてるんだなというのがひしひしと伝わり詩織さんいいなあって思います。詩雪の心労は察するに余りありますが……

 お父さんと詩織さんの馴れ初めが気になって仕方ないですしお兄さんのことも気になるのですが、どうなんですかね……少なくともお兄さんも詩織さんみたいにオールウェイズハイテンションみたいな感じじゃなくてまともな雰囲気がしますが詩雪みたいにずれていたりするところもあるのかな。高田家、気になりすぎる。

 

 咲樹菜が小籠と高田家行ったのってそうか、ドニャア回か。咲樹菜が詩雪の本棚探ってたのって詩雪が小説読んでる間暇だからだと思ってたけど詩雪の部屋に入ったの初めてだから散策的な感じもあったのかもしれないですね。ということはあの前に詩織さんと遭遇していたわけか……今は面白いって思ってるけど咲樹菜の詩織さんへの第一印象ってどんな感じだったんでしょう、最初は困惑していたのか、もしかしたら詩織さんが笑いのツボに入った可能性もありますし想像が膨らみます。

 

特に好きなところをまた紹介していきます。

  • 窓に張り付く詩織さん
     今回のお話で一番好きかもしれない。ぬるめたのページ開いてこれは笑っちゃうんですよね。本当に娘の友達が家に遊びに来るのが(詩織さんが)とても楽しみだったんだなって……そう考えると微笑ましいです。いつもニコニコ笑顔なのがいいですね。
     くるみが「お!?あれ!?あれかなゆきんち」って家見つけたのもしかした角生えてる人が窓に張り付いてるからなんか分かったみたいな感じ!?

  • 詩織さんに引く千明
     千明自身も人見知りは発動してると思うのですが、それはそれとして千明と詩織さんが人間的に真逆すぎて意味わからな過ぎて怖いって思ってそうな気がします。詩織さん常にテンション高くてすごくぐいぐい行くタイプだから千明との合わなさがすごそう。いつも振り回す側の千明が今回は終始詩織さんに振り回されるというか困惑してばっかというのが新鮮でよかったです。まあ詩織さんは善意100%でやってるから……

  • 結構記憶力のいい詩織さん
     詩雪から聞いてたんでしょうけど、会ったことない娘の友達の名前覚えてたりとか彩さんが酒飲むこととかレイさんのことも?覚えてそうなのなんか一見何も考えてなさそうに見えてちゃんと覚えてたりレイさんのこと千明に気を遣ったり?というのがなんかいいなって思いました。詩雪から友達の話を聞くことが中学より前はあまりなかったのが最近友達の話が増えて何度か聞くうちに覚えていったのかな。でも親の話とかは何度もするものじゃない気もするので記憶力は良さそう。

  • 「言ってた!!ごめんもう出た!!」「イヤ!!!」
     台風回から片鱗は見せていたけど話の通じなさがすごい。これが高田詩織なんでしょうね。高田詩雪の心労たるや。しかも友達がいる中で……
     さ「別にいいじゃん詩織さんが私達と会いたいっていうから来たんだし」詩織「そーだそーだ」のノリもですけど全体的にノリが高校生で基本的に落ち着いてる彩さんとの対比がなかなか。わたしはこういうノリの人が好きです。
     詩織さんのセリフ、半分以上「!」ついてない?気のせい?詩織さんのテンションの高さが伺い知れてこういうのいいなって思います。

  • しおり たのしい~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
     ここすき。マジで楽しそう。もともと人生とても楽しく生きてそうだけど娘の友達と話してめっちゃ楽しいんだろうな、いいな……

  • 「かわいいお母さんだと思うけどね」「私もすき!」
     それはそう。かわいいし明るいし話していて楽しそうだし確かに受けは良いと思うんですよね。千明みたいなタイプとはなかなか相性が難しいけど。そういわれると詩雪も母親が悪い人じゃないとはわかっているのですごい言いよどむ感じになるのもわかるわかる。詩織さん、友達だったらすごい楽しいけど詩織さんが親ということになるとなんともいえないような感情になるのをこの4コマで体現してるのすごいと思います。

  • くるみと詩織さんの組み合わせ
     ここすき。これは2人の波長が合うのはもうわかっていたことですね。なんか2人ともハイテンションだし煌々と輝くレベルに明るいしいろいろ話も合いそうだし進みそう。この2人の会話をずっと聞いていたいです、絶対楽しい。
     「でしょでしょ!?わかってんじゃんくるみちゃん!!!」←嬉しそう

  • 「流石というか家もオシャレでいいな」「そ そうですかね?へへ…」
     嬉しそう。かわいい。

  • 肉のみしゃぶしゃぶに困惑する千明&咲樹菜、目キラキラのくるみ
     まあ、そうなりますよね。多分いつものくるみなら「野菜ないのー?」とか言いそうな気もするけど肉の力を目の前に野菜がないこと頭から飛んでそう。なんか「ゆきが友達たくさんつれてくるし!!!!」とかでめちゃくちゃいい肉買いそうじゃないですか?詩織さん。大量のいい肉目の前にして目を輝かせてるくるみかわいいな……
     「え!?じゃあなんの準備してたの!?」←これはマジでそう 
     
  • 酒飲んで千明に絡む詩織さん
     これ宗円家のこと知ってて触れてないのはあると思うし、千明に近づいて行ったのはなんか母親亡くしてる千明に対して抱きしめてあげようとしたのかなと思ってます。詩織さんそういうところありそうな感じがしてます。なんかガブってなってるのはよく酒が回ったからなんですかね……
     でも正直千明にとっては詩織さんの行動はどれも想定外だと思うので「!?」ってずっとなってるのもうなずけます、てか今回の千明はずっとこんなんですね。新鮮でいいと思います。膝の上で酔った友達のお母さんが寝てるシチュエーション、意味が分からな過ぎて固まるのも仕方ない。これ見た詩雪の反応も仕方ないというか母親が友達の膝の上で寝てるの見たら頭抱えますよね……
     今回はおこな詩雪をたくさん見られたのも良かったですね。普段怒ることなんてめったにないから珍しい。

  • 平身低頭で謝る詩雪
     土下座でもしたいくらいに申し訳なく思ってそう、心労察するに余りありますね……咲樹菜の「超おもしろかったね」から優しさを感じます。
     「千明の上で気持ちよさそに寝てんのかわいかったね」←わかる
     (私じゃなくてよかったー)←めっちゃわかる
     あのあと詩織さんどうしたんですかね、布団まで持っていってあげたのかな。
     なんか詩織さん見てると詩雪がああ育つのもなんか納得できます。詩織さんの善人性も受け継いでるだし詩織さんがアレなので気苦労しながら今の性格になるのもわかるし、普通じゃない環境で育ったからたまに狂気が発露するのも合点がいきますね。この親にしてこの子ありというか、咲樹菜が言ってたようにこの親だからこの子があるんでしょうね……

 

 今回もめっちゃ面白かったです、詩織さんありがとう……詩織さんと彩さんが会ったらどうなるんだろうみたいなのは気になります。今後お話になったりしないかな。

 また詩織さん出てきてほしいですね~~前のレイさんもだけど母親勢もとてもイイキャラしていてすごい好きです。みんなキャラが強い!読んでいて楽しい!みんなまた出てきてくれ~~~~!!!!!!!!!