かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.4.2 広島生活最終日

 3年間続いた広島生活も今日で最後となります。長かったような短かったような、いや長かったな……広島転勤は正直全く予想しておらずあまり気が進まなかったのですが、バイク乗ったり麻雀打ったり公私ともに楽しく過ごすことができ、今となっては広島転勤でよかったな~としみじみ感じております。東京に続く第二の故郷だと思っています。大学のあった千葉は、うーん……

 広島での住まいは京橋川の近くだったので、この時期は桜が楽しめます。広島の桜は京橋川が一番好きです。

 

 また、キッチン回りは早々に掃除していたので、昨日今日の食事は外食でした。なので、広島で好きなお店に行きました。その紹介をします。

 

九香麻辣小面 牛筋面 

 昨日の晩。横川の九香さんです。横川在住時代(1年)は月2以上のペースで行っていました。京橋川からは微妙に遠かったので足が遠のいていましたが、最後に昨日訪問しました。何度も食べた牛筋面です。麺のもちもち感がたまりません!油溌面とも迷いましたが、やっぱりいつも食べていた牛筋面にしました。広島の中華の中ではナンバーワンだと思います、本格的な味付けでやみつきになります。

 

美の庵 美の庵うどん

 うどん好きなわたしが広島で一番おいしいうどん屋だと思っている白島の美の庵さん。次いでやまふじと香房ですね。夜勤前の昼食でよく行ってました。説明しづらいんですけど、麺の格調が高いんですよね。とても上品な味がします。コシもしっかりしてるし麺も太いし、すごい好きなんですよね……接客が丁寧なのもとても好ポイントです。混雑するのも道理です。

 

ありあけ 寿司14貫

 正真正銘広島最後の晩餐は、ありあけさんです。寿司のネタを選べるのがウリのお店。今日もいつも通り真っ白な色使いに。美味しかったです。

 

 さて、明日からは大阪府民となります。広島同様、置かれた場所で咲き誇りたいですね。胃を破壊しない程度に。研究も……頑張ります。