かころぐ

旅行記録と日記と漫画の感想。ネタバレもあります。

日記_2024.1.14 ツユ LIVE TOUR 2024 『革命前線』大阪公演昼夜に行ってきました

 待ちに待ったツユのライブです。前回のライブの『アンダーメンタリティ』からおよそ半年、な、長かった……

 わたしにとっての本番はツユの初広島公演となる21日ですが、まずは初陣の大阪公演に昼夜参戦してきました。広島はdowner nightということでダウナー系の曲が多いことが予想される中、ルーザーガールはじめとしたアッパー系な曲が特に好きなわたしとしてはupper nightも是非参戦したいので行けそうな日程を見た結果初陣の大阪公演に参戦することにしました。もちろんダウナー系の曲も好きです、風薫る空の下とかあると嬉しいな……

 無論大阪に行くだけで2公演参戦できたりするとかいうのも動機のひとつです。

 当日になりました。職場鞄にペンライト仕込んで夜勤が終わるや否や広島駅へ。さくら544号で新大阪に向かいます。さくら号だと新大阪で寝過ごす心配がないから安心です。途中岡山と新神戸停車は気付きましたが、福山停車は気付きませんでした。多少は睡眠も取れていざ出陣です!……その前に時間あるのでちょっとZeppの裏のスーパー銭湯で休憩します。そして物販へ。みんな既に物販済ませていたのか空いていて驚きです。広島で買うつもりでしたが、大阪で買えるなら言うことはありません。

 


 ロングTシャツと2連アクキーを8個買いました。見てくださいこのロングTシャツ!ツユのメンバーめちゃくちゃ可愛くないですか!?!?そして2022ツアーみたいにどこでライブやるかがあるのも嬉しい!!広島ってある!!!そして袖の停滞前線ですよ!!最初なんで停滞前線??革命前線と合わせてるんだろうけどって思ってたんですが、よく考えなくてもツユだから梅雨前線ですね。この停滞前線柄良いーーめっちゃ好きです。気象には色々思い入れがあるので……

 2連アクキーはこれやめ、奴隷じゃないなら何ですか?、ルーザーガール狙いでしたがルーザーガールちゃん以外は来てくれました。本当はルーザーガールちゃんをお迎えしたいんですが、ブラインド商品はガチな沼なので諦めも肝心と思い撤退しました。これは、まあ、仕方ないです。

 今回は鹿児島に住んでいるツユ好きの友人氏も大阪昼公演は行くというので合流し世間話をしながら時間を潰していました。11月に会って以来なので会う頻度がすごいですね。趣味が合うとそんなものか。

 そして開場です。友人氏とは別々にチケットを取ってるので別れ、昼公演は整理券番号が60番台でした。かなり前の方で観られそうということで期待してると……

 なんと左側の最前列に座れました!端っこでもなく舞台が超見やすい!マジか、最高!!

 開幕までの間、一発目は何で来るんだろうと考えてました。最近の例からしてアンダーキッズ?これはテンションぶち上がります。それとも新曲でツアータイトルの革命前線?これはありそうです。わたし好みのいい歌詞してます。

 さて開幕……やっぱり雨は降るんだね!やぱ雨、これはツユって感じがしていいですねえ。手拍子の調子が心地良い。からの風薫る空の下!そうか、そうきますか。そして衣装が格好いい!!キービジュアルみたいなスーツなんだろうなあと思ってましたがみんな似合う……左側だからぷすくんの方はあまり見えませんでしたが、みろくんとっても良かったなー……

 あなたのツユはどこから?私は雨模様からです。雨模様、開幕やぱ雨→風薫る空の下だったんですよね。初めて行ったライブを親のライブのように思っているので一気に懐かしさがこみあげてきました。ツユのお気に入り曲プレイリストもこの順です。風薫る空の下があるの嬉しい〜〜過去のツユライブ参戦記事でも書いてますがに、風薫る空の下(タッタッタッ)の3拍子がたまらなく好きなので風薫る空の下でこれやれるのがこの上なく楽しく好きなのです。ちなみにわたしのこの最高峰がルーザーガールです(何度でも言う)

 アサガオの散る頃に、からくらべられっ子にロックな君とはにあの世行きのバスに乗ってさらば。そこ!?!?ここでくるのか!?!?しかもくらべられっ子もあのバスもまさかの単発!?ちょっとこれは想定していませんでした。ロックな君とはは完全に締めのつもりでいたのでマジか!?と。おっおー!の心の準備が出来ていませんでしたが、ちゃんとおっおー!できました。満足!ここでロックな君とはがあるのも良いな……やーっぱり生で聴く礼衣さんのロックな君とはは最高ですね。

 アサガオの散る頃にといい、次の太陽になれるかなといいライブでは久々な曲があると最近わたしの中でブームの奴隷じゃないなら何ですか?もあるとわくわくしています。。今回のグッズにも缶バッジと2連アクキーもあるのでちょっと期待してるんですよね。

 雨を浴びる、これもアンダーメンタリティにはなかったけど好きな曲なので嬉しいです。ごめんごめんごめんって言葉でほら〜ここでペンライト振るの楽しすぎるんですよね。

 奴隷な私ね……そして来ました!奴隷じゃないなら何ですか?、雨模様以来です嬉しい……今回は全曲MVなしで、これも新鮮だなと思いましたがメンバー見るのに集中できるのでこれもありかもしれません。MV流しながら演奏するのもツユらしくて好きですが。普段イヤホンで通勤中や残業中に曲を聴いてるのでMV観ることはあまりないのですが、ある日奴隷じゃないなら何ですか?のMVを見て「あの言葉を思い出せ」で女の子が振り向くシーンに痺れてしまいそれからこの曲に虜になっています。

 この曲はオレンジのペンライトを振りたくなります。確かにテンション上げ目じゃないからダウナーで来ますよね。この状況はどうしたら打破打破打破打破出来ますか?ここ良すぎて……新たに曲にハマってからライブで聴けるのはやっぱり嬉しすぎます。

 終点は、まあ、ありますよね!あのバスとセットじゃないの新鮮かも。「でも私は悔いて叫んで雨が降って……ねえ聞いて!」のあのバス終点リレーがライブの醍醐味みたいなところは間違いなくあったので。やっぱり盛り上がりとしてはあのバスからのリレーの方があったのは間違いないです、でもこういう終点も良かった……ペンライトの振り方もいきなりスパートかけるよりは少し落ち着いて振ってましたが新しい終点の楽しさの発見みたいな感じがしました。これもアリだなー

 ここからはアンダーメンタリティパートです。雨模様にどんな結末に傷愛、たしかにダウナーですね。傷愛のところ手拍子入れられたの今までうまく出来なかったのでうまくやれて楽しい!からの……これやめ、これやめ!?アッパーの代表みたいな曲が!?となりましたがダウナーにあってアッパーにない訳ないのでアッパーへの期待値がどんどん高くなっていきます(これやめ好き)

 ジャンプ禁止なのでジャンプはしませんが「好きだ大大大大ジャンプして抑えられない気持ちを〜」のところでペンライトをぴょんと上げるのが楽しい!これやるために大阪来たまであります。これやめ歌ってる礼衣さんが、めっちゃいいですよね……

 からの〜〜いつオト!ライブならではの真骨頂ですね!ライブが一番盛り上がるのは間違いなくここです。盲目!信者!はいおしまい!この声出しはやっぱりライブに参戦しないと味わえない楽しさ……最後の盲目!のところ、礼衣さんが「盲目!」のところを「大阪!」って言い換えてたのも良かったです、広島は「広島!」ってやってくれるのかな、楽しみが増えました。いつオト歌うノリノリ礼衣さん好きだし超絶ギター!のぷすくんも好き。

 次はアンダーキッズ?アンダーヒロイン?と思ったら腹黒女の戯言から始まってなるほどアンダーヒロイン。よくよく考えたら前回はアンダーキッズ→アンダーヒロインでアンコール枠にいつオトだったからここも新鮮ポイントですよね。礼衣さんのピンクちゃんパートもいつもみたいにちょっときつめな感じでライブ来てる〜〜という感じがしてきます。「馬鹿上等!」って声出してる人がいたけどこれは迷いますよね、今回わたしはしませんでしたが広島ではやろうと思います。ここで3つペンライト振るの好き好き。

 そこからは新曲2つ!激しめの曲とツユ初期の曲を彷彿させる落ち着いた曲の2曲でした。新曲1曲目の激しめの曲は歌詞もテンポも好みの感じがします。あのめちゃくちゃに早口みたいな激しさあるのもあれもツユらしさのひとつだと思うんですよね。そこまで舌が回るかはわかりませんがカラオケで歌いたい……

 

 ここで礼衣さんが話します。ここまでぶっ続け歌唱パートってすごいですね……そして締めの革命前線。改めて聴くと本当にいい歌詞をしています。しかし個人的には白のイメージだったんですが、みんな紫とかだったのでびっくりしました。そうか、そうか……

 そして今回はこの革命前線で終演となりました。いつオトやロックな君とはを早めにやったあたりアンコールはどうするんだろうとは思ってましたが、アンコールやぷすくんみろくんのMCなしだったのでちょっとあっさりしたという印象でした。とはいえ、奴隷じゃないなら何ですか?をはじめとしたライブでは懐かしい曲を聴けたのは良かったですしなるべく網羅してそうなのを感じ取ったので後半のupper nightではルーザーガールも聴けそうなのも期待してしまいます。あと、今まで常連のアンダーキッズに過去に囚われているがない訳ないのでそこも期待です。

 終演後、難波の喫茶店で友人氏としばし歓談していました。難波の店はどこもかしこも混んでいてお店探すのに苦労しました……2月4日の東京公演は何かありそうだよねとか今回のライブは太陽になれるかなとか懐かしいのあって良かったねとか近況報告とか盛り上がりましたが、ここで友人氏の乗る新幹線の時間が近くなり解散することに。私もZeppに戻ります。

 夜公演は180番台でした。昼の感じからすると中央ブロックは混んでそうですが左のブロックは入口と逆側で60番台でも最前に座れたようにそこそこ前には座れるのではと踏み左のブロックに狙いをつけていました。そして無事、3列目に座ることができました。

 夜公演もやぱ雨→風薫る空の下→アサガオの散る頃にと続きます。風薫る空の下とかライブ選曲の当落線上にあると思っているので夜もあって安心しました。そしてあのバスとかロックな君とはと盛り上がってきてからの過去に囚われている!!この曲はライブだと手拍子の一体感があっていいんですよね。観客数がいつもより少ない?気はしていたのですが(東京と比較してるからかも)、やっぱりここの手拍子はいいですね、いつもみたいな手拍子が会場に響いて気分も高揚してきます。過去に囚われているの手拍子もライブの醍醐味ですよね。

 そして礼衣さんが眼鏡かけてる!!!(超重要)眼鏡かけると一気に雰囲気変わりますね礼衣さん……夜公演は昼公演比若干礼衣さんのテンション高いように見えました(楽しい)

 そしてルーザーガール!!やっぱりあってくれた!!!嬉しい〜〜やっぱり一番好きな曲を聴けることは幸せこの上ないです。大したことないね……ここの歌詞がね、ツユの曲で一番好きなんですよ。やっぱり夜公演来てよかったー!!ペンライトを振りながら喜びを噛み締めます。

 ルーザーガールからのかくれんぼっちは最高!(多分おおよそMV投稿順だと思いますが)わかってますね!!!あーアッパーの面子やっぱり強すぎる……ペンライト振る手にも気合が入ります。入りすぎていま筋肉痛みたいになってます。

 ここだけで4曲IN、貴方を不幸に誘いますねからは奴隷じゃないなら何ですか?と雨を浴びる以外のOUTはないのでアンダーメンタリティから抜けるのかなあと思っていたら雨模様とどんな結末がOUTになったみたいです。なるほど。

 そしていつオトからのアンダーキッズ!!なるほど、ダウナーはアンダーヒロインでアッパーはアンダーキッズなんですね。礼衣さんのアンダーキッズ生歌聴くと鳥肌(意味誤用はご容赦)立っちゃうんですよね良すぎて好きすぎて。「最悪だ、最低だ、お前らのせいだ!」ここツユの真骨頂ですね。いやほんとに。マジでそう思います。

 アンダーキッズからは昼と同じく新曲からの革命前線で締めです。革命前線で締めるのはねー、アリですね。なかなかこういうのもいいものです。

 太陽になれるかなとか奴隷じゃないなら何ですか?とか久々の曲を聴けたのは超嬉しかったです、まさかまた聴くことが出来るとは……YouTubeとかでも聴けますけど生で聴けるのはやっぱり違います。そしてやっぱり衣装がとっても良かったです、超お似合い素敵すぎます。

 セトリとしてはやっぱりアッパーのセトリが強すぎて比較するとアッパーの方が好きですが、ダウナーもアンダーヒロインや奴隷じゃないなら何ですか?と負けていません。あ〜〜広島公演が早くも楽しみです。ペンライトの色とかもイメトレしようと思います。待ち遠しい!

 

 楽しいライブでした、本当にありがとうございました!幸せな気持ちで広島に戻りました。広島公演もとっても楽しみにしています!!